ベニヤ板(や木材)が高いフィリピン

鶏小屋を作るべく、私による企画・設計のヤギ小屋に変わり、今回は旦那が企画・設計担当となった。

前回のヤギ小屋の竹と少しココナツ材が余っているので、それらを利用しつつ、足りないものを木材屋に買いに行った。今日は取り急ぎ、ベニヤ板とココナツ材の追加必要分を。

 

うちの家に割と近い、木材・建材・ハードウェア、何でも売っている店。注文建築や家具作りなどもやっている。今まで見た中で規模が一番大きいしスタッフが多い。写真右はベニヤ板が置いている小屋。

ベニヤは1枚売りで、うちは100X60㎝だけでよかったんだけど、1枚の大きさ120㎝X240㎝ぶんのを買わないといけない。厚さは1、5㎝で、1枚1250円。結構高いのだ。

ココナツ材は2.5X5X120㎝の角材を5本で160円程。それほど高くはない。こちらではココナツ材と竹材だけが安く、その他の木材・合板・ベニヤなどはとても高い。
しかも今日はカット代300円が付いていた。前回はなかったような……。

だからこっちの人は、日曜大工で作るものは竹とココナツ材がメインで、あとは、その辺の端材や切った木やその辺にあるものを何でも不統一に使って小屋などを作っている。手元にある材料を何でも打ちつけたかのような創作物をよく見かける。

もちろん大型ホームセンターにはいろんな木材が置いてある。NZ産の材木や木の製品(ドアとか窓枠とか半分製品になっているようなもの)なんてのもたくさんある。でもすごい高いので大抵の人は買わないだろう。お金持ちが家を建てるときくらいじゃないかと思う。

■今日のチャコ

お昼前、暑そう。

むやみに叫ばなくなったし、よく食べるようになってくれているので大変うれしい。