にんじん収穫

にんじんを1本抜いてみたが、そんなに大きくなかった。

畑のナスとにんじんチップスで素揚げにしてみた。うまい!葉っぱも揚げてみたがかき揚げにしたら美味しいかも。素揚げだとクセがある。私はOKだけど。

しかし、自作の野菜が種類は少ないものの、ほぼ毎日食卓に出せるようになって充実感満載。食べ物への感謝の思いも自然に大きくなる。
これで米、肉、卵まで守備範囲が広がって行けば楽しいだろうと夢は広がる。

今日は午後から晴天とスコールの繰り返しの天気だった。午前は晴れていたのでずっと炎天下で畑作業。午後のスコール連続時には畑がまた冠水して小川のように流れていた。

夕方近くにやんでからまた拡大作業した。じわじわ畑面積を拡大している。草木ボーボー、石ゴロゴロの状態から野菜を植えられるようにするまでには結構な労力が要るが、集中してやっていると時間を忘れてしまう。作業後はスポーツ後のように気分爽快。

ヤギ小屋は今日旦那の釘打ちで側面の2面目に進んだ。

ヤギ小屋を設置しようとしている場所も草ボーボー状態だったので今日明日にでも刈らないとと思っていたらなんと、朝私が畑作業しているのと同時刻に管理人さんがうちの周辺とヤギ小屋設置予定場所の草刈りをしてくれていた。
刈った草の山が置き去りになっているが、それをどければ小屋をすぐに置けそう。大変助かった。

家のアパートの真横。右の壁がうちの部屋の壁。赤いのは屋根材の余り。