ボホール島の語学教室

ボホール島の語学教室が1つしか見つからなかったことで、どうしようかと検討中だ。
見学に行ったとき、私の勘違いで場所を間違えて、そこが提携している大学のキャンパス内にあるのだと思って、大学へ行ってしまった。
でもそのことがきっかけで、大学の事務局の人が別キャンパスに外国人向けの英語を教えるコースがあると教えてくれた。結局問い合わせもしていないのだが、他にも大学内に語学学校はあるのかもしれない。

語学学校をいろいろ検討するために時間当たりの金額も計算して検討しているが、セブ島で8週間通ったUSP‐ESLでは私たちの場合では時間当たり550円だった。
オンラインなら定額制度で月2万円位で利用上限なしというようなところもあって、ヘビーユーザーにはお得だろう。ただし、オンライン英会話も短時間利用であれば大して安いわけではないことが分かった。まぁ料金設定としては日本のスポーツジムと同じような感じだ。あと、オンライン英会話は数がありすぎて選べないという問題も。

それから個人教師(チューター/ガバネス)の場合、1時間100−150ペソ位(約200−300円)とも聞いたが人や条件にもよることだろう。良い人に巡り合えばいいが、探そうと思ってもセブはともかくボホールではすぐには見つからないかもしれない。

見学したボホール島の語学教室は2人目割引をしてくれるということと、午前中4時間だけでも構わないということだったので、条件的にはいいかもしれない。ミニマム4週間契約で週5日間/1日4時間で、時間あたりだと300円になる(4週で1人約2万4000円)。
本当はここは1日6時間制なのだが、1日6時間も勉強したくないのとこれからいろいろやることも増えてくるので半日希望にしたのだ。

オンライン英会話も合間に自宅でちょっとやるには効果的でラクだと思うが、実際に顔を合わせて他の人たちもいる場所へ出向くことで付き合いも広がるし、そういうことこそ重要だと思うので、特に最初のうちは務めて外へ出るようにしたいと考えている。懸念事項としては人数が少ないので、おそらく各人のレベルがまちまちだろうということだ。
自分より上の人と一緒に勉強するほうがその逆のパターンよりも伸びると思うが、先生と話したところ、今いるほかの生徒たちは私よりも話せないと言っていた。
ここはセブの学校のようにマンツーマンではないので、レベルがまちまちな人たち同士でグループ授業でどうなるんだか?!という感じはする。しかも旦那と一緒にお勉強というのもどうなんだろうか。