日焼け止めが高い

日本から持って行った日焼け止めがなくなりそうだったので買いに行ったら、なぜか日本の倍ほどする。高い。
こっちの人は日焼けを嫌がり、色が白いほど美人とされていて需要が大きいはずなのになんでこんなに高いんだろう。化粧水は小さい旅行用くらいのサイズだと50-60円からあるし、他の化粧品はすごい安いのに、日焼け止めは品数が少ないうえどれも高い。しかも国産がなく輸入品しかない。NIVEAの日焼け止めなんて1200円位してめちゃ高いのだった。
でも、日本と日差しの強さが全く違うため塗らざるを得ないので一番安いのを買った。SPF値50のクリームタイプで90mlで600円位した。日本だと298円で買っていた。私は日焼けは気にしていないが慣れないうちは日本人がこんな強い直射日光に当たっていると皮膚的に危険そうなので取りあえず外出時は塗っている。

今朝教会へ行くときにアパートの横の木にでっかい緑のトカゲがいた。すごいウソくさい色なので一瞬おもちゃかと思ったが本物だった。20㎝位あって大きかった。

来週はイースターサンデーでうちの教会も朝6:30から朝食持ち寄りで集まる企画があるのだが、またまた来週はボホール島へ行くので参加できない。とても残念だ。