銀行破綻の悲しみの5つの段階

Bank Failure
【America First Report】BY:ダグ・フレンチ 2023年5月21日

https://americafirstreport.com/the-five-stages-of-bank-failure-grief/

 


金融関連のテレビ番組では、毎日のように「銀行危機の状況はどうなっているのか?もう終わったのだろうか? ファースト・リパブリックを買収したJPモルガンのジェイミー・ダイモンは、「危機のこの部分は終わった」と言った。

 


しかし、彼がそう言った後、パックウエスト、ザイオンズ、ウェスタン・アライアンスといった地方銀行の株価は半分になった。

市場はダイモン氏を信じていないのだ。

 

エリザベス・キューブラー・ロスは、悲しみの5つの段階(否認、怒り、駆け引き、抑うつ、受容)を説明した。

 

ツイッターでは、銀行危機の典型的な時間軸を説明し、リアルビジョンのラウル・パルが投稿している。

 

悪いリンゴが1個できただけだ、

悪いリンゴは1個だけだ、いや、数個だけかもしれない

銀行は強いままだ

邪悪な空売りのせいだ(禁止を検討している)。

よし、では空売りを禁止しよう

ああ、それはうまくいかなかったようだ

金利を下げる

それはうまくいかなかった

パニック

変化 ... ...

 

キューブラー・ロスの否定段階は、パルの「悪いリンゴが一匹」「ほんの数匹」「銀行は強いまま」である。

 

怒りの段階は、「悪の空売り」、「空売り禁止」、「それはうまくいかなかったようだ」である。

 

交渉の段階は、「金利を下げろ」「それはうまくいかなかった」であろう。

 

恐慌は「パニック」、「変化」は受容の段階である。

 

私たちは明らかに、怒りの段階にしかいないように見えます。

 

キンバリー・アダムスはマーケットプレイスに寄稿している。

 

米国銀行協会は、その責任の一端を、銀行が潰れそうだと人々を怖がらせて株価を下げさせ、利益を得ようとする空売り筋に押し付けている。

 

5月18日(木曜日)、ABAは証券取引委員会に書簡を送り、この問題を調査するよう要請した。

 

「ABAの最高政策責任者であるナオミ・キャンパーは、「私たちは会員と常に連絡を取り合っており、彼らはソーシャルメディアで見たエンゲージメントを含め、懸念を私たちと共有している。

 

「そして、多くの人が、自分たちの株式が空売りによって操作されていると考えています。彼らは、根本的なファンダメンタルズを無視した株の売買を目の当たりにし、それを心配しているのです」。

 

CNBCが放映したバークシャー・ハサウェイの年次総会での質疑応答で、ウォーレン・バフェットが銀行株の空売り禁止に言及した。

 

ロイター通信によると、大企業の代理人を務める法律事務所アクテル、リプトン、ローゼン&カッツは、顧客への書簡の中で、証券取引委員会(SEC)は、金融機関の空売りに15取引日の禁止を課すことにより、「協調的空売り攻撃」と定義するものを規制すべきである、と述べたという。

 

反対側に立つのは、長年の銀行アナリストであるディック・ボーブ氏だ。

 

ブルームバーグが報じている。

「銀行株を空売りするファンドなどは、アメリカ国民に有意義なサービスを提供している」と、アナリストのボーブ氏はメモで述べている。

 

彼らは銀行業界を選別し、これらの企業に財務諸表の安定化を迫っているのだ。

 

ボベは正しい。一般的な預金者は、銀行の財務諸表を頭から最後まで読むことができない。

 

少なくとも空売りは、ジョンとジェーンQ.パブリックに銀行について注意を喚起する。

銀行の規制当局は消防署のようなもので、家屋が完全に燃え上がるまで鉤と梯子が届かないのだ。

 

もしパル氏が考えているような展開になれば、あと2、3行が破綻し、証券取引委員会が空売り禁止令を出し、さらに数行が破綻することになる。

 

そして、連邦準備制度理事会FRB)の利下げに踏み切ることになる。

 

ロイターの報道によると、FRB先物市場は、9月のFRB総会で利下げが行われる可能性を70%以上織り込んでいるという。

 

今年の夏は興味深いものになるかもしれない。