ウクライナ紛争を終結させるには停戦しかないとハンガリー外相が主張

    

    ハンガリーのペーター・シジャルト外相  © attila kisbenedek / afp

 

【RT】2023年3月6日

https://www.rt.com/russia/572525-hungary-ukraine-conflict-ceasefire/

 

 

ウクライナに平和をもたらすための最初のステップは、人々が殺されるのを止め、できるだけ早く停戦を確立することだと、ハンガリーのペーター・シジャルト外務大臣が3月5日(日曜日)、スウェーデンのSVTとのインタビューの中で述べた。

 

 

この外交官は、現在NATO諸国の多くが行っている、ウクライナに武器を供給することが平和を実現するための有効な方法であるという考えを否定した。

 

 

ハンガリーキエフに武器を送ることを拒否する理由を尋ねられたシジャルト氏は、戦争がもたらした壊滅的な結果、そして西洋の武器がいかに紛争を悪化させたかを指摘した。

 

「インフラを見よ、人々を見よ、国を去る人々の数を見よ、彼らのかつての家を見よ、損害を見よ、エネルギーインフラを見よ。この国は解体され、破壊されているのです。そんなことは誰も興味を持たないと思う」と述べた。

 

 

シジャルト氏は、ハンガリーは他の欧州諸国とは異なり、ウクライナ紛争における最優先事項は「人を殺すのをやめること」だと考えていると述べ、そのためには、うまくいけば持続可能な和平合意につながる議論に入るしかないと示唆した。

 

 

また、欧州で提示されている解決策は、誰もが "戦争心理 "に投資しすぎているため、「単にうまくいかない」と指摘した。

 

制裁についても、同大臣は「効果を上げることができなかった」と指摘した。

 

 


「我々はすでに制裁のパッケージを導入している。それで解決に近づいたか? いや、戦争の残酷さを軽減できたか? ロシアを屈服させたか? いいえ、私たちを苦しめたのでしょうか? そうだ」。

 

 

シジャルト氏の発言は、NATOイェンス・ストルテンベルグ事務総長が先月、ウクライナの「永続的で公正な平和」を保証するための「唯一の方法」は、キエフへの軍事支援を継続することだと述べた後のものだ。

 

しかしモスクワは、欧米のウクライナへの武器輸送は紛争を長引かせるだけで、実質的にNATO諸国を1年に及ぶ紛争の参加者にするものだと主張し、繰り返し非難している。

 

先月、ロシアのショイグ国防相は、キエフが西側から長距離兵器を受け取れば、モスクワはロシアの国境からさらに「脅威を遠ざける」ことを余儀なくされるだろうと警告した。