【米】ロン・クレインを有罪にした軍隊

【Real Raw News】By:マイケル・バクスター 2023年2月7日

https://realrawnews.com/2023/02/military-convicts-ron-klain/

 


ホワイトハウス首席補佐官のロン・クレイン氏は、グアンタナモ湾軍事法廷で、扇動的陰謀罪(2つの容疑のうち軽い方)で有罪となり、2月3日(金曜日)に懲役20年の判決を言い渡された。

 

体格の良いクレイン氏は、ベテランの刑事弁護人でニューヨーク市の一流法律事務所のシニアパートナーであるジェレミー・バーソロミュー氏と一緒に出廷し、法廷の間、クレイン氏のために話をすると言った。

 

彼は直ちに無効審理を要求し、クレイン氏が反逆罪や選挙詐欺の共謀罪で有罪になることはありえない、なぜなら彼の依頼人はバイデン陣営の首席補佐官であり上級顧問であったが、無力で無能な操り人形であり、肩書きは儀礼的なものであったからだ、と言ったのだ。

 

クレイン氏は、「知能が低下しており」、大統領選挙の結果を左右するような陰謀を企てることは精神的に不可能であると述べた。

 

「まず、私はこの法廷、あるいは委員会を違憲であると断じる。私の依頼人に不利な証拠は、軍事裁判所は証拠開示を信じていないようなので、私は見ていないが、無意味なものである。私は無効審理を求める嘆願書を作成した」とバーソロミュー氏は述べた。

 

ダース・E・クランドール提督はその書類に目をやった。

「要求は却下します。証拠は提示された後に議論すればいい。」

 

「これは不適切です、提督。詳しく検討する機会もない証拠に、どう反論すればいいのですか」。

 

クランドール提督は質問をはぐらかしました。

 

「被拘禁者のクレインが知的障害者だというが、彼は弁護士である。高校を首席で卒業し、学校の頭脳ゲームチームに所属していた。2008年と2012年のオバマ大統領のディベートを指導した。彼は知的な業績の長いリストを持っています。」

 

「私のクライアントは『本のように賢い』提督で、写真のような記憶力を持っています。名前、日付、場所を暗唱できることと、あなたが非難しているような複雑な陰謀を企てる能力とは違う」とバーソロミューは主張した。

 

そうバーソロミューは主張し、「今にわかる」と提督は言った。

 

彼は唯一の証人として、2013年から2017年まで駐デンマーク米国大使を務めていたルーファス・ギフォードを呼び出した。

 

それ以前は、2012年のオバマ大統領の再選キャンペーンのシニア・リーダーシップ・チームに所属していた。

 

また、民主党全国委員会のシニアスタッフでもあった。

 

直接尋問でギフォードは、2018年半ばにクレインがある提案を持ちかけてきたとき、自分は政界を引退していたと証言した。

 

バイデンはクレインを選挙運動の上級顧問に任命しており、クレインはバイデンがトランプを失脚させるために、どんな手段を使ってでも忠実な下っ端を探していたのだ。

 

 

「ロン・クレインは私に5万ドル/月の報酬を提供し、チームに参加するようにと言った。彼は、これは彼の正確な言葉ですが、『バイデンは2020年に大統領になるだろう、たとえトランプに勝てる可能性は雪だるま式に低くても』と言いました。私は断りましたが、彼はどうしても話を聞きたいと言い、投票システムを悪用するのがいかに簡単か、空想的な話をしました。バイデンが負けていたら、彼が『マジックアワー』と呼ぶ時間に、不正な投票用紙をシステムに送り込む人間をスタンバイさせていた、というような話です。マジックアワーとは、実際には午前2時から5時までの数時間のことだ」。

 

 

バーソロミューは証言を中断し、証人を吟味する機会が与えられなかったと強く異議を唱えた。

 

「落ち着いてください バーソロミューさん」とクランドール提督は言った。

 

クレイン氏は、自分のアイデアに誇りを持ち、傲慢さを抑えきれず、何千人もの「ラバ」を雇い、有力州の投函箱に偽の不在者投票を詰め込む計画について詳しく説明しなければならなくなったと、ギフォード氏は続けた。

 

「私は彼に、ありがとう、でも遠慮します、と言った。

「正気の沙汰じゃない」。

 

「しかし、彼に会ったのはそれが最後ではなかったのですね、ギフォードさん?」

 

「いや、彼はその2週間後に電話をかけてきて、もう一度会いたいと言ってきたんだ。電話では理由は言いませんでしたが......」。

 

「そして会ったのですか?」とクランドール提督は尋ねた。

 

「会いましたよ。断ったことで、彼が私を巻き込もうとするのを恐れたからだ。今回は、夕食に会う前に携帯電話のスイッチを入れておきました。胸ポケットに入れていたので映像は写らなかったが、音声は録音されていた」とギフォードは言った。

 

クランドール提督は、パネルのためにその音声を再生した。

 

その中でクレイン氏は、必要であればバイデン氏に有利な選挙結果を変えるために何千人もの投票用紙詰め人を雇うことについて話し、この国には詰め物をした投票用紙一枚と引き換えに、5ドルや10ドルを喜んで受け取る「破産者」や「同調者」が溢れているとも述べた。

 

クレインはギフォードに非営利団体を設立し、そこでラバに報酬を払ってほしいと言ったが、ギフォードはその報酬に見合うリスクはないと言って丁重にその申し出を断っているのが聞こえた。

 

「ギフォードさん、何か手がかりは?」「なぜ他の人でなく、あなたに声をかけたのでしょう?」

 

「正直言って、わかりません。オバマホワイトハウスで知り合ったが、決して仲の良い友達でも仲間でもなかった」とギフォードは言った。

 

「あなたの依頼人はあなたが言うように愚かなのかもしれませんね、バーソロミューさん」とクランドール提督は言った。

「お望みなら証人への質問をどうぞ。」

 

バーソロミューは立った。「このラバはどこにある? 依頼人が彼らに金を払った証拠は? 彼らは今日証言するために ここにいるのですか? ギフォードさん 依頼人が誰かに支払うのを見ましたか?」

 

「いいえ」

 

「以上 質問はありません。」 と バーソロミューは言った。

 

「ギフォードさん、この訴訟の前に映画『2000匹のラバ』を見るようお願いしました。 見直しましたか? もしそうなら 被告があなたに話したように、選挙詐欺を正確に描いていますか?」

 

「見ました、そうです。」とギフォードは答えました。

 

「パネルもこの映画を見たことを記録してください。私は、被拘束者クレインが選挙詐欺を謀っただけでなく、その計画を実行したこと、それは反逆罪の定義に合致し、死刑に値するという立証責任が果たされたと提出します」と、提督は言った。

 

しかし、委員会はそうは考えなかった。

彼らはクレインを扇動的陰謀では有罪としたが、反逆罪では無罪とし、GITMOのキャンプデルタで20年の禁固刑を宣告した。

 

提督は判決に失望を表明したが、委員会の勧告に従うと述べた。

バーソロミューは、個人、団体を特定せず、最高権威に評決を上訴すると述べた。