【フリーダムコンボイ】イスラエル人がカナダ式の車列でCovidルールに抗議する

israeli freedom convoy jerusalem

【インサイダーペーパー/AFP】2022年2月14日

数千人のイスラエル人が2月14日(月)、コロナウイルス規制に反対する「自由護送」を行い、カナダや世界各地での同様の交通遮断抗議を反映して、国内各地からエルサレムに流れ込んできました。

 

デモ隊は、車のクラクションを鳴らし、カナダとイスラエルの国旗を振って、イスラエル政府の所在地に向かって進んでいきました。

デモ参加者は、マスク着用やその他のコロナウイルス制限に反対するサインを掲げていました。他の活動家たちは、全国の交差点や橋で交通を停止させました。

エルサレムの車列は、カナダで大規模な抗議を示し、米国とカナダの主要な交差点が数日間閉鎖されたのと同様のデモで、交通渋滞を引き起こしたのです。

 

同様の運動は、フランス、オランダ、スイス、オーストラリア、ニュージーランドでも起きています。

 

管理職のシャニー・シュロモさん(51歳)は、コロナウイルス・ワクチンに対して声を上げるために、エルサレムでの抗議行動に参加したと言います。

「誰も私たちの体に何を入れるか指示することはできません」と彼女は言いました。

 

イスラエルは、全国的なワクチンキャンペーンを展開した最初の国の一つであり、ワクチンの効力が徐々に低下するのを相殺するために3回目と4回目のブースターショットを用意しています。

 

イスラエル当局はここ数週間、制限を緩和し、ワクチンパスが必要な場所のリストを短縮しています。これは、感染力の強いオミクロン株によって引き起こされた猛烈な感染症が沈静化しつつあるように思われるためです。

1月には、新たに8万人を超えるCovid患者が発生した日もありました。それ以来、感染率は低下し、2月14日(月)には約3万人が新たに登録されました。

 

ビジネスと法律を学ぶツヴィ・ショリさん(30歳)は、コロナウイルス規制の中で「自分の権利のために戦いたい」と語りました。

「あなたは私たちを奪い、コントロールし、非常に短い鎖でつなぎ、基本的に『ノー』と言っている、今あなたは私たちの言うことを聞いてください」と彼は言いました。