ドイツが「ノルドストリーム2」に関する新たな提案

  f:id:pepie17:20220120214411p:plain

【RTcom】2022年1月20日 TEXT: ジョニー・ティックル


ロシアがウクライナに侵攻した場合、パイプラインは未登録のままとなる可能性がある

Germany drops new hint on Nord Stream 2

ドイツのオラフ・ショルツ首相 © Sean Gallup / Getty Images

 

ドイツのオラフ・ショルツ首相は火曜日、パイプライン「ノルドストリーム2」の認証プロセス停止を否定し、ロシアがウクライナに侵攻した場合に検討する可能性があることを示唆しました。

NATOイェンス・ストルテンベルグ事務総長との記者会見で、ドイツの指導者は、このプロジェクトの中止を真剣に検討することを、これまでで最も強く示唆したのです。

ここ数カ月、ワシントン、ブリュッセルキエフの政治家たちは、ロシアがウクライナへの侵略を考えないようにするための手段として、ノルトストリーム2を利用することを提案してきました。

 

■■ 米国はノルドストリーム2の認定を遅らせるために積極的に動いている

   - ヌーランド氏

ウクライナへの攻撃はパイプラインの「政治的な終わり」を意味するのかという質問に対し、ショルツ氏は「ウクライナウクライナへの軍事介入があれば、ロシアは高い代償を払わなければならないだろう」と直接回答しています。

 

ノルドストリーム2は、ロシアとドイツを直接結ぶシステムで、ガス輸送の第三者国への依存度を低くすることができます。このパイプラインは9月に完成したが、まだ認定を受けていません。

 

今月中に来る可能性もあった承認が、11月中旬にドイツ連邦ネットワーク庁から、事業者がドイツ国内に構内を持たないことに関する規制上の問題で中断されました。

 

米国とウクライナは、ノルドストリーム2が経済的努力ではなく、ロシアの政治的プロジェクトであると非難し、ワシントンは欧州の "エネルギー安全保障 "を脅かすと主張しています。

ロシアがウクライナとの戦争の準備をしていると非難されている今、ノルドストリーム2に対する制裁の脅威は、抑止力として利用されているのだ。

 

ショルツ氏の今回の発言は、ベルリンの他の政府メンバーによるこれまでのコメントとは一線を画しています。

先週、クリスティーネ・ランブレヒト防相は、政治的な違いはパイプラインの運用には関係ないはずだと述べています。

 

■■  「ノルドストリーム2」の決定からウクライナを外す - ベルリン

「私たちは(パイプライン「ノルドストリーム2」)この紛争に引きずり込むべきではありません」と彼女は言いました。「私たちはこの紛争を解決する必要があり、話し合いで解決する必要があります。それは今ある機会であり、関係のないプロジェクトに関連性を持たせるのではなく、それを利用すべきです。」

 

今月初め、アメリカのビクトリア・ヌーランド国務次官(政治担当)は、アメリカがEUのパートナーとともに、パイプラインの認定を阻止するために働いていることを認めました。

「私たちが今やっていることは、ドイツと協力し、EUと協力して、パイプラインの実施に関する検討を遅らせることです」と彼女は言いました。

「このドイツ政府は、そのための重要なステップを踏み、彼らは、ノルドストリーム2がどうなるかに関して、前政府と交わした合意、すなわち、ロシアがウクライナに対して侵略した場合は中断することも再確認しています。」