航空会社は5Gが「経済的な災難」をもたらすと発言

  f:id:pepie17:20220119151828p:plain

【RTcom】2022年1月17日


大手航空会社や荷主企業が、米国の空港付近での5G展開の停止を求める最後の嘆願を行いました。

■■ 航空会社は5Gが「経済的な災難」をもたらすと言う

米国最大の商業航空会社および貨物航空会社の一部は、空港周辺での5Gサービスの「破壊的」な影響の可能性について警鐘を鳴らし、この技術が旅行や輸送を事実上停止に追い込む可能性があると述べています。

 

ジェットブルーアメリカン航空、サウスウエスト、ユナイテッド、デルタ、UPSフェデックスなどを代表するロビー団体「エアラインズ・フォー・アメリカ」は月曜日、新しい5G Cバンドサービスが全米の航空機運航に大規模な影響を与え、"完全に回避できる経済災害 "を引き起こす恐れがあると警告する文書を発表しました。

 

「主要なハブ空港が飛行可能な状態にならない限り、大多数の旅行客や船客は基本的に地上待機となる」とし、1日に最大で1,100便、10万人の乗客が遅延やキャンセルを経験する可能性があると述べています。

 

■■ 旅客と貨物の両事業、労働力、そして経済全般に及ぶ波及効果は計り知れない

連邦航空局(FAA)は、新しい携帯電話ネットワークが航空機の重要なシステム、つまりパイロットが視界の悪い場所に着陸する際に役立つ無線高度計に干渉する可能性を認めていますが、1月16日(日曜日)の時点で、米国の航空機の半分以下しかCバンド塔のそばでの運用を許可していないと発表しています。

最新の更新は、1月19日に予定されていた展開のわずか数日前に行われましたが、それ自体、継続的な安全性の懸念のためにいくつかの遅延に続いています。

 

■■ 米国航空局、打ち上げを数日後に控え、5Gのリスクを指摘
しかし、航空会社は、高度計が「現代の航空機の他の安全およびナビゲーションシステムに重要な情報を提供している」ため、干渉は1つのシステムにとどまらず、問題が解決されるまで「運航機材の膨大な部分」が「無期限に接地される」ことを意味しかねないと強調しました。

 

航空会社は以前から、性急な5G展開に反対する声を上げ、FAAや通信会社に一連の延期を迫ってきましたが、1月19日以降、多くの主要空港が飛行制限下に入ることがつい最近判明し、問題は「当初の予想より...大幅に悪化」していると述べました。

 

これらの制限により、航空旅客、荷主、サプライチェーン、必要な医薬品の配送を含む米国内の「混乱」に加え、「使用可能なワイドボディ機の不足により、何万人もの米国人が海外で足止めされる可能性がある」と両社は述べています。

両社は、規制当局が 「壊滅的な混乱なしに安全に達成できる方法を決定する」まで、特定の空港から2マイル以内に新しい5Gタワーの建設を停止するようFAAに要請しました。

 

VerizonとAT&Tは、昨年、約800億ドルの技術導入契約を獲得し、Cバンド展開の陣頭指揮を執っている。通信事業者は、飛行士に干渉リスクを減らす時間を与えるために、主要50空港の周辺に一時的な「緩衝地帯」を作ることに同意しましたが、この措置は航空会社をなだめることができず、航空会社はさらなる延期を要求し続けています。