裁判所は、ワクチン未接種のテニススター、ノバク・ジョコビッチをオーストラリアの拘置所から釈放するよう命じた

メルボルン【LifesiteNews】2022年1月10日

ノバク・ジョコビッチは、COVID-19注射の医学的免除に関する問題のため、国境当局がビザを取り消した後、隔離されていました。

注目の画像
ノバク・ジョコビッチ
レクサスのフアンナハロギメネス/ゲッティイメージズによる写真


国際テニススターのノバク・ジョコビッチは、ワクチン接種のステータスを明らかにしなかったために入国を拒否された後、数日間強制隔離された後、オーストラリア政府によるビザのキャンセルに対する法廷での異議申し立てに勝ちました。

 

■■ 接種の医学的免除

今朝のオンライン聴聞会の後、連邦裁判所巡回裁判所のアンソニー・ケリー裁判官は、 ジョコビッチのビザを取り消すという事前の決定を却下し、テニススターは、命令が出されてから「30分以内」に強制拘留から解放されるよう命じられました。 


ケリーは、国境当局がジョコビッチのビザを取り消すことを決定したとき、「規則は守られなかった」と宣言しました。

ケリーはまた、アスリートの法的費用を支払い、彼の私物を返却するよう政府に命じました。 

 

オーストラリアの国境警備隊によるジョコビッチの尋問の記録は、テニススターがCOVID-19ワクチンを受けていないことを明らかにしましたが、彼はウイルスを2回​​持っていました。

 

■■ ジョコビッチはファンに感謝します

画像
ジョコビッチはその後、「裁判官が私のビザのキャンセルを覆したことを嬉しく思い、感謝している」と述べた声明を発表しました。

世界トップクラスのテニス選手は、ファンのサポートと励ましに感謝しました。


ジョコビッチのビザは再びキャンセルされるのか?

しかし、1月10日(月)の裁判所の判決を受けて、移民大臣のアレックス・ホークは、ジョコビッチを国外に連れ出すために「個人的な力」を行使することを検討し、アスリートのビザをキャンセルし、ジョコビッチが3年間戻れないということを警告しました。

 

「ノバク(・ジョコビッチ)は政治的な渦中にあり、オーストラリアの人々は、パンデミックが始まってから基本的に封鎖されているため、不幸です」と彼の兄弟、ジョルジェは言いました。

「それは間違いなく政治です。私たちにできることは、これをソーシャルメディア全体に知らせることです。彼らは、ノバクを再び捕囚にして閉じ込めたいと考えています。」


ジョコビッチ家は、東部標準時午前6時にベオグラードで記者会見を開いていると理解されています。

裁判中にジョコビッチの公的支持者であった元ブレグジット党の指導者ナイジェル・ファラージは、 ケリー裁判官の判決を祝い、政府からのさらなる報復は裏目に出る可能性があると警告しました。


一方、オーストラリアの国会議員であり、米国オーストラリア党のリーダーであるクレイグ・ケリーは、裁判所の判決を「素晴らしい法的な勝利と法の支配の回復」と説明しました。

カレン・アンドリュース&モリソン大臣の大規模な損失です。カレン・アンドリュースは辞任しなければなりませんし、モリソンはジョコビッチに謝罪しなければなりません。ジョコビッチはプレーを許可されなければならないのです。」

      
■■ ジョコビッチ対オーストラリアの国境


1月5日(水曜日)に国に上陸した後、全豪オープン(1月17日から)で彼のタイトルを守るために、ジョコビッチは彼のビザ申請の不一致を主張した国境警備隊によって拘束されました。

セルビアのスター、ジョコビッチは 、2021年12月16日に陽性のCOVID検査を受けた後、12月30日にCOVID接種要件の医学的免除をすでに与えられており 、オープンに参加することができます。

 

彼の入国を拒否する理由は、明らかに医学的免除を許可しないビザの誤った申請によるものです。

ジョコビッチの母親は、息子が「囚人のように」隔離されたホテルに収容されており、ホテル自体は「ひどい」と述べたため、この決定は国際的な反発を引き起こしました。それがホテルであるとしても、それはほんの小さな移民ホテルです。虫がいると、それはすべて汚れていて、食べ物はひどいものです。」

 

テニススターの兄弟はさらに、ジョコビッチの所持品がオーストラリア当局によって没収され、尋問中に家族と連絡を取ることを禁じられたと主張しました。

 

セルビアの大統領アレクサンダル・ヴチッチは、ジョコビッチとの個人的な話し合いの後に介入しました。

国際法のすべての規範に沿って、セルビアはノバク、真実、正義のために戦うでしょう。誰もが知っているように、ノバクは強い!」とヴッチは語りました。