デサンティス氏、フロリダ州では「ファウチイズム」を課さず、「ビールを飲むのに医療書類を見せなくてもいい」と発言

(左)フロリダ州ロン・デサンティス知事

(右)マッドサイエンティスト生物兵器研究家の アントニー・ファウチ

【RSBN】by Alex Caldwell  2021年12月8日
フロリダ州のロン・デサンティス知事は、フロリダで新たにオミクロン・COVID19の亜種が発見されたことを受けて、予防接種の義務化やロックダウンを求めないことを住民に再確認し、フロリダ州民は自分の健康について自分で判断することができると述べました。

 

デサンティス氏は、12月7日(火曜日)の記者会見で、「オミクロンを心配して、封鎖や隔離を望む人がいても、私は何の問題もありません。しかし、国や州全体に 『ファウチ‐イズム』を押し付けることはできません。それは間違っています。」と述べました。


デサンティス氏は、アンソニー・ファウチとジョー・バイデン氏がワクチン接種の義務化を熱心に支持し、アメリカ人に「ワクチンを受けなければ職を失う」という強迫観念を与えていることをたびたび批判してきました。

 

バイデン氏の義務化は現在、「違憲の懸念」のために法廷で保留されていますが、バイデン氏は依然としてアメリカ人に法廷を無視するよう勧めています。

 

また、共和党の知事は、COVID19の時にフロリダ州が繁栄していた理由や、観光業がブームになっている理由を説明しました。


「フロリダでは、間違いなく、最近ほどホスピタリティが向上したことはありません。なぜなら、人々はフロリダに休暇に来れば、敬意を持って扱われることを知っているからです。ビールを飲むのに医療関係の書類を見せる必要はありません。ランチを食べに行くのに医療証明書を提示する必要もありません」とデサンティス氏は語った。

 

デサンティス氏は先月、雇用者によるワクチン接種の義務化からフロリダ州民を守るための法案群に署名し、雇用者がワクチン接種をしていないことを理由に従業員を解雇することを違法としました。

 

また、「フロリダ州の公立学校では、マスク着用を強制したり、健康な未接種者の登校を妨げることもできなくなりました。これは個人の選択です。私たちが行っているのは、科学的根拠に基づいたアプローチであり、個人の選択であるべきだということです」と、デサンティス氏は先月、法案に署名する前に述べています。


 デサンティス氏の発言は、全米各地で予防接種の義務化が進む中、最近ではニューヨーク市でも実施されました。

民主党のビル・デ・ブラシオ NY市長は、すべての民間労働者と対象となる子どもたちにワクチン接種をするように命じ、さもなければ、屋内での活動や公共の場での活動に参加できないようにしました。

 

ブラシオは、市内のすべての公務員にもワクチン接種を命じましたが、ニューヨーク最高裁判所のフランク・ネルボ判事は、12月14日の審理を待たずに火曜日にこの義務化を中止しました。

 

フロリダ州は、アメリカで人口が3番目に多い州であり、マスクやワクチン接種の義務化を禁止しているにもかかわらず、現在、一人当たりのCOVID19感染者数は全米で最も少ない州の一つとなっています。