オーストラリア:ビクトリア州でワクチン義務化に対してブルーカラー労働者が反旗を翻しました

オーストラリアの「非常事態」に対するブルーカラーの反乱

【ライフサイトニュース】2021年9月21日  オーストラリア・メルボルン

f:id:pepie17:20210922150528p:plain

火曜日、数千人の建設労働者が州都メルボルンの中央ビジネス地区に集結し、雇用条件としてのワクチン接種義務化に抗議しました。


建設・林業・鉱業・エネルギー労組のジョン・セトカ書記長が政府の義務化を承認したと宣言した後、建設労働者たちは暴力的になり、労組本部を襲撃しました。

組合事務所を襲撃した後、デモ隊はメルボルン中央ビジネス地区と国会議事堂を固め、ウェストゲート・フリーウェイを封鎖しました。

この抗議活動は、ビクトリア州首相のダン・アンドリュースが建設業界のロックダウンを2週間延長したことで発生したもので、ビクトリア州の家庭や企業に取り返しのつかないダメージを与えました。

 

労組はこの「暴動」を「ネオナチなどの右翼過激派グループ」のせいにして、過激派が抗議活動に潜り込んでいると主張しました。
しかし、抗議活動のライブ映像では、様々な人種の抗議者たちが労組の公式シャツを着て、自分たちの関連性を証明しています。

ビクトリア州のシェーン・パットン警察長官は、準軍事的な装備で武装した5千人以上の警察官を配備して抗議活動を鎮圧し、抗議活動はエスカレートしました。


警察は、抗議行動を抑止するために騎兵部隊の支援を受けて隊列を組んで行進し、唐辛子スプレーやゴム弾を発射しました。しかし、抗議者は警察官や車両を攻撃して報復しました。

62人の抗議者が逮捕され、ビクトリア州警察は協力者を調査することを宣言しました。
主催者は、以下の条件が満たされるまで抗議活動を続けることを誓っており、ソーシャルメディアを介して要求が出されています。


ダニエル・アンドリュース州知事の即時辞任、ブレット・サットン保健部長の即時辞任、シェーン・パットン警察本部長の即時辞任、パンデミックに対する政府の対応に関する王立委員会の設置、平和的なデモ参加者への暴行を行った警察官の告発、すべての建設現場の即時再開などです。

 

オーストラリア警察は、これまで一般市民と良好な関係を保ってきました。しかし、今回の抗議活動では、ダン・アンドリュース州知事の強硬な監禁政策を実行した警察に対して、抗議者たちが報復したことで変化が見られました。

この抗議デモの映像は、ビクトリア州の悲劇的な皮肉を物語っています。この映像では、正体不明の重武装した2人の警察官が、心配そうな抗議者にロックダウンへの不満を明かしています。
「家に帰れよ、わかったよ。俺たちはこれをするために金をもらっているんだ。俺もこの抗議活動にはうんざりしている。そして、抗議というのはロックダウンのことだ」と警官は言った。
「残念だが、俺は俺のやるべきことをやらなければならない」

 

抗議者が警察官に、「違憲のロックダウンを実施する必要はない」と訴え始めた後、ある警察官は「君の話は聞いているよ、俺の妻も同じ立場だ。彼女は今、仕事を失っている。わかるよ」と言いました。

この抗議者は、ロックダウンが生活を破壊していると説明しました。抗議者の多くは収入を失い、家族を養うことができません。
一日の終わりに、「俺はロックダウンのことは君に同意するよ」と警官は答えました。
「では、なぜあなたは私たちの側と一緒ではなく、こちら側に立っているの?」と聞かれました。
警官は、「それが給料をもらっていることだからだよ」と答えました。