4月最終日 そしてLBC(比の宅配業者)

昨日も午後しとしと雨。今日も同じような薄曇り。

4日ぶりにそこそこ水が出た。

 

◆4月13日に日本の実家へLBC(フィリピンの宅配業者)で母の日カードを送ってあった。こっちでは郵便局はもう多分2月から今も休館で、LBCでしか郵便が送れない。

それが今日4月30日に17日間かかって到着したと実家から連絡があった。

平時は日本へのカードなどの普通郵便は2~3週間かかっていた。平時のLBCなら数日だっただろうと思う。でも今はLBCでも平時の郵便局の普通郵便と同じぐらいの日数がかかっている。

今はそのぐらい日数がかかるだろうとは思っていたがやっぱり遅かった。

 

遅さだけでなく、平時の郵便局で普通郵便のカードを日本に送ると200円~300円程だったが、今回LBCで送ったら2900円程かかった。10倍の送料。

 

カードを送ったのは母の日父の日用の目的もあるが、実家はインターネットもなくスマホもなく、連絡手段が電話だけなので、今年は未だ交通手段がなくて帰省は難しい、など連絡事項を伝えるために送った理由が大きい。(あと毎回、うちのヤギ・猫・犬たちの画像を出力して入れている)

 

■たま男

f:id:pepie17:20200417170414j:plain