トラ去勢

今日はトラの去勢手術だった。朝9時に預けて、午後3時ごろ無事に連れて帰ることができた。家に戻ってからは元通りの元気さを取り戻していて安心した。昨年のニャー子の避妊手術の時は、7−10日後にまた抜糸しにいかないといけなかったが、その後、レベルがあがって溶ける糸が使われており抜糸しなくてよくなったそう。これは大変助かる。

やっぱり病院まで行ったり治療されたりということは猫には(他の動物もそうだと思うけど)大変なストレスになるので、極力医者へ連れて行きたくない。こっちの動物病院の様子も対応もとにかく日本とはかけ離れているし。

ともかく、無事に終えられてよかった。ずっと心配で気が気じゃなかったので、ほっとした。神様に感謝!獣医さんたちにも感謝!

トラもよく頑張った!トラは家を出てから帰るまで一つも鳴かずずっとおとなしくしていた。怖かっただろうと思うがよく耐えたと思う。ニャー子の時は真逆でとにかくわめいて暴れて大変だった。猫それぞれだなと思う。(ヤギも全く同じ。しっかりしている子といざとなると腰砕けなのがいる。)

■チャオ

■トラ

帰宅した途端食欲満開、高い所には飛び上り、飛び降り、めちゃくちゃハードな動きをしていた。