午後から晴れ

蒸し暑かった。

■麦男

毛が完全に生え変わって色が濃くなってしまった麦男。でも顔は白いままに見える。

■トラ昼寝

ボホール島内のスーパーで猫缶が品切れがちなので猫缶探ししないといけない。猫は好き嫌いが激しいから買っても食べないものもある。
トラはドライフードも食べられるがやっぱり猫缶が好きで、ニャー子もドライだったのに、トラが猫缶を食べ始めたことから自分も食べたいというようになった。

ニャー子はトラが来るよりもっと前に、ある時突然猫缶が嫌いになったのか、食べなくなっていたのに、今や猫缶主体、ドライはちょびちょび程度。動物はほかの仲間と同じことをしたがる。人のものは美味しそうとか。トラは逆にニャー子がドライを食べていると自分もドライを食べたがる。

あと、トイレも1匹がいったらもう1匹もいく。ヤギについてもこういうのは全く同じ。

トラがニャー子のトイレを使いたがる。ニャー子が用を足して動けない時に襲撃したりもする。最近はニャー子が反撃して、トラのトイレでしたりウンチしたりもする。仕返ししているのかもしれないなー。