大阪(+周辺)で大地震、観測史上初の震度6だった

大阪(+周辺)で大地震、観測史上初の震度6だった。私が気付いたのは遅く、地震発生の3、4時間後ぐらい。昨日は群馬でも震度5があった。それでまた大阪に阪神大震災以来の大型地震が来て驚いた。今回も直下型縦揺れが来たらしい。通勤等で電車に乗っていた友人たちは電車缶詰や、駅で数時間、線路を歩く等の憂き目にあっていた。

実家に電話したら父が出て、物損とかないけど、揺れは阪神の時より今回のほうが大きく感じた、人生で一番大きい地震やった、ということだった。95年以来の大揺れだからびっくりしたことと思う。昨日、ちょうど父の日だったので、昨日電話したばっかりだった。

■今朝のニャー子とトラ

最近、シャー!とかハー!とかウーーッとか、パッ!!(猫の威嚇で、この、パッ!!っていうのは聞いたことがない)とか言ってすごい威嚇してくる。

トラが来てから、ニャー子はすごく忍耐強く優しい猫だったんだということが分かった。

顔が猫というよりトラみたいになっている。

威嚇してきて、反抗的な顔になってきている。