今日は第一礼拝デーと聖餐式

今日は第一礼拝デーと聖餐式。礼拝後ランチ持ち寄りもあったが、今日はなぜだか持ってくる人がほとんどいなかった……。連絡不足だったのだろうか。

礼拝メッセージはパスター・ホール。「クリスチャンの救いと”行い”について」

救いと行いとの違いを明確にさせるメッセージ。救いは(良い)行いや知識では得られない。良い行いをいくらやっても、罪は赦されない(人は自分で罪をなくすことができない)。救い(=罪の赦し)はイエス・キリストを信じる信仰によるほかに無い。

そして、クリスチャンの”良い行い”は救いのためや罪を赦してもらうための代償としてやることではない。
救われたのちに聖霊様によってイエス・キリスト(神様の)の願われることを行いたいという自発的な思いでなされるもの。
また、それは神様のご性質を具体的にこの地上で表すものとなる。

ヤコブ2:14−22
私の兄弟たち。だれかが自分には信仰があると言っても、その人に行いがないなら、何の役に立つでしょうか。そのような信仰がその人を救うことができるでしょうか。
兄弟か姉妹に着る物がなく、毎日の食べ物にも事欠いているようなときに、あなたがたのうちのだれかが、その人たちに、「安心して行きなさい。温まりなさい。満腹になるまで食べなさい」と言っても、からだに必要な物を与えなければ、何の役に立つでしょう。
同じように、信仰も行いが伴わないなら、それだけでは死んだものです。
しかし、「ある人には信仰があるが、ほかの人には行いがあります」と言う人がいるでしょう。行いのないあなたの信仰を私に見せてください。私は行いによって、自分の信仰をあなたに見せてあげます。
あなたは、神は唯一だと信じています。立派なことです。ですが、悪霊どもも信じて、身震いしています。
ああ愚かな人よ。あなたは、行いのない信仰が無益なことを知りたいのですか。
私たちの父アブラハムは、その子イサクを祭壇に献げたとき、行いによって義と認められたではありませんか。
あなたが見ているとおり、信仰がその行いとともに働き、信仰は行いによって完成されました。

■マイちゃん

■チィーの介

最近調子に乗ってきている。