水出ないのはASEAN会議のせいか?

ここ数日水がほぼ止まっているが、もしや4月19日〜22日までうちの地域でASEAN会議が行われるため(たくさんある開催場所の一つ)、ただいまうちの地域で開催中なので、水をそっちの区域へ優先して流しているのではないかと思える。洗濯日和だけど洗濯あまりできず……。

私の住むこのパングラオ島(ボホールの出島みたいな島)は水インフラがまだまだできておらず、各家庭で水道が出ている間にタンクに貯め水しておくというのが一般的。水道をひねれば水が出るという世界ではない。

■チャオ

ニャー子が来てからニャー子にジェラシーを抱いているらしきチャオ。ニャー子がかわいがられたり家に入れてもらってるのが気に入らないようで、私がチャオを構おうとしてもプイッとそっぽを向いてスネてしまう昨今。

ヤギは基本、糞尿垂れ流しなので、よほど緊急の時にしか室内に入れられない。犬猫みたいにトイレのしつけができるなら入れてもいいけど……。日本や海外諸外国でヤギを家で飼っている人はちょこちょこいるようだがおむつさせているのか?!

「ボクのほうがかわいいんだー!」

■I Love 29のニャー子はうちへ来て1か月

「ニクが好きです!」が口ぐせのニャー子。うちへ来た1か月前とは比べものにならないくらい大きく重くなった。それに、礼儀正しくなった部分もある。