復活の日曜日

今日は主イエス復活の日曜日礼拝。十字架→復活→昇天→聖霊が下る→イエスさまの統治権という流れを確認する礼拝メッセージだった。

「キリストが復活しなかったのなら、あなたがたの信仰はむなしく、あなたがたは今もなお罪の中にあることになります。そうだとすると、キリストを信じて眠りについた人々も滅んでしまったわけです。この世の生活でキリストに望みをかけているだけだとすれば、わたしたちはすべての人の中で最も惨めな者です。しかし、実際、キリストは死者の中から復活し、眠りについた人たちの初穂となられました。」(Iコリント15:16−20)

今日の聖書箇所そのものではないけれど、この箇所に書かれているように、復活が無ければなんの意味もないというメッセージ、そして神様が私たちのうちに生きて住んでおられ、私たちが神様との交流を持つがゆえに私たちは永遠のいのちを持っているのだという礼拝メッセージだった。

復活の主イエス様は私たちの初穂(先がけ)となられ、私たちもそれに続くという永遠の希望にあずかっていることを覚えて感謝します。

昨夜から熱帯低気圧で今朝7時頃まで大雨で大変だった。しかし礼拝までに雨がやんでいつも通りに行けたことも大変感謝だった。

■麦男ちゃん

ヤギは立ち上がるとすごい短足

麦男もまだまだ大きくなっている。来月で2歳。

■ニャー子

食欲がすごい。昨夜は大雨だったのでニャー子も夜中も結構起きており、ご飯くれ〜と言って真夜中も食べていた。大雨が怖かったのか私の布団で一緒に寝ていた。結構昨日の低気圧は気温も低くて寒かった。