風のさわやかな1日、新年3日目

今日はここ最近でも一番いい天気。昼近くになって暑くなってきたけど、風があり湿度が低くてさわやか。しかも昨日はほぼ止まっていた水が今日は午前中は結構出ていた。毛布干しやマットなど厚物洗濯もできて満足。

■サブ子とあん子仲良く食事(昨日の夕方の2匹)

今朝のあん子はなんとなくふっくらしたような気がしてうれしかった。

額にハートのあんこちゃん。今は声も蚊の鳴くような声しか出ないけれど、きっと元の元気いっぱいで肥えていたあん子に主が癒やして下さると信じている。

今は「あん子〜」と呼びかけてもぼんやりした目つきでこっちを見ているくらいで反応がうすい。反応がなくても常に名前を呼び、声をかけ、撫でてやり、とにかく回復と癒しのお祈りしている。歩く、急な坂を上り降りする、寝る起きる動作は問題ないが走ったり飛んだりはしないのと、横から突き倒されると起き上がれない。おやつを持っていくとやや小走りになる。

食べたい場所へ行こうとする意志は強く、夕方や雨の時には自分で家に帰り、ちゃんと自分の小屋に入って行くことができる。
一進一退で、正直、大丈夫か?!と思える時もあるけれど、あん子は毎朝ほかのみんなより先に外へ出て食欲旺盛に黙々とひたすら食べている。あん子は生きたいと思っているのであり、生きようとしているのだと思う。