雨のち、すごい暑い

昨夜はずっと明け方頃まで雨が降り続き、朝になってやみ、その後ものすごい暑さに。

■チャコ親子のお昼

暑くて木陰に潜んでいる3匹。

コロ助も暑さが苦手。

別の場所でチャオも木陰に潜んでいた。

■夜、パングラオで子豚誕生に遭遇

暗くて見えにくいが12,3匹くらい生まれていた。
うちのチャコの出身家、アグネスの家での家庭祈祷会へ行ったら小さいのがいっぱいで、こういう状態は見たことが無かった。

あと、アグネスに聞いた話で、先日、近所の親戚の家のまだ小さいヤギが大きい豚に食べられたそうだ。豚は確かに歯も鋭いし雑食だし、豚同士で噛みあいの激しいケンカもするそうだが、豚がヤギを食べるというのは、私もだけど、アグネスも始めて聞いたショッキングな出来事だったそうだ。