埃がすごい

うちの辺はどんなに大雨が降っても瞬時に痕跡もなくなってしまうほど吸収力が強い土地のようで(?)今みたいにまるで乾期が戻ったような天候が続くと、家の前の道は車なんかが通ると真っ白な砂埃がもくもくたち、家の前面も真っ白になってくる。

地面が雨でどろどろになったり全くしないのでそれはそれでいいけれど、大雨の雨水とかいったいどこへいってしまうのかが不思議だ。地面に水気すら残ってない。水たまりが全然ないので、市内に住んでいた時のようにカエルが全然いない。市内では大きいひきがえるがとにかくそこらじゅうに無数にいたのに。
庭に水をまいても、やっぱり瞬時に吸ってなくなってしまう。

■大食いのべこちゃん