明日は祝日

明日、急きょ国民の祝日になった。と言ってもわれわれには特に関係ないが……。

汚水逆流事件は、今日、またまた直接ケアテイカーと話しをした結果、まずは配管工に来てもらって原因を探るということになった。バキュームカーを依頼すると、汚水槽の3分の1の容量しか入らないうえに1回2500ペソ(6000円弱)もかかるらしい。そして5−6日位しかもたず、またすぐ汚水がバスルームの中にあふれてくる。

だから大家さんがそんなにたびたびお金のかかるバキュームカーを頼み続けることはできないということで、対策を考えてくれないようなのだ。ケアテイカーは大家さんから費用を貰わない事には何もできない。で、今日のところはひとまず原因の追究ということで少しは着手してくれることになったので、しばし待つしかない。

今日も逆流がたびたびで毎日とにかく見張っていないといけない。余計なことにばっかり手をとられて、仕事の遅れ、たまり具合がすごくなってきて、それだけでもクラクラ来ている。

■少しずつヒモに慣れてきつつあるガオ

3つ子の中で唯一ヒモでくくったオスのガオ。もう大きいし、よその家へ襲撃しに行ってしまうのでやむなくお縄に。と言っても乾季がすごかったから今までのヤギよりも長くフリーにしていた。

甘えん坊で人懐こい、小さい時のチャオに性格が一番似ているかなー。