今日も暑い

ハルとソラ、目の周りがかゆくて足で目をこすってたりで、毛が薄くなってしまった。夜間に薬を塗ろうと思う。


多分うちの家の前と後ろにあるタリサイの大木を、少し前に大家さんの命でケアテイカーが続けて大伐採したことが原因だと思われる。タリサイの葉は落ち葉がすごく、ヤギたちがよく食べるけれど、すごくマダニが着きやすい。
そして、ここで2週間以上経ったヤギは皆、一度はダニの洗礼を通る。この葉がおもな原因だと思う。ただし、その後はダニ被害が自然に沈静化していくので、なんとかここを乗り切ってほしい。

タリサイの木は葉がすごく大きくて日よけに使われることが多い。木も大きく育ち、地中で根が広がって行くので、竹や笹のように、家の床から芽が育って床を突きやぶって出てくるほどの威力がある。それで、定期的に大伐採をしないといけないのだ。