難航中の家さがし

ここ数日は雨が結構降っている。本日も家さがしはとっても難航しているが、うちのアパートの不具合も増していく中、あまり悠長にもしておられず、とりあえずはあまり深刻にならず半年契約ぐらいのところに一旦引っ越し、その先で必要であればさらによりよい家を探していくという2段階方式にせざるを得ない感じになってきた。

今日見た家はあまりにも小さかった。それ以外はよかったのに。特にヤギ環境と周囲の家のなさで申し分ない環境だったが、いかんせん荷物が入らない&生活的にも狭すぎて厳しい。

アパートではなく貸し家に絞って探してみて分かったが、貸し家はコレといった家はなく何か不具合があったり、使いづらい、壊れている、などそのまま入るには厳しいところばかりなのだ。ボホールは貸し家物件が少ないしそんな感じ。

家賃が高いと良いかというと、家だけがバカでかいとかで何かどれもこれも「ちょうどいい」「使いやすい」「環境が良い」と揃っているものがない。市内の内部はもう全部回ったし、細かい道まで分け入って探ってはいないが、パングラオまで足を延ばしてもやはり条件にあうものがない。(だからこっちの人も皆家を自分で建てるのかなと思った)

■本日のパングラオの青い空