またチャオにズボンを破られた本日

チャオにまたまた角で家用パンツを破られてしまった。ガーン。

■今日はちょっと高くなっている所でみんなを見下ろし、いきっていたチャオ

ヤギはちょっとでも高いところを好む生き物。ブロックや岩があるだけで、本能的に登ったり足をかけたりして、いきった高慢ポーズを取ってしまう(特にオス)。

今日、草場のハゴノイ(=雑草の一種)整理を1時間ほど集中してやった。結構成果があった。それを見ていた近所のおじさんが草取り用のフィリピンの大カマを貸してくれたが、使い方が良くわからず。途中で代わってやってくれた。親切なおじさんだった。

こっちでは雑草は焼いたり、刈ったりするが、こうした根を残すやり方だと結局すぐまた生えてくるので、非効率だと私は思う。私は根から引っこ抜き派で、一気に根が抜けない場合には、3段階ぐらいに手順を分けてやる方法を自ら編み出した。私としては私の方法のほうがいいと思うけど、どうだろう。

長らく仕事で市場へも行けなかったので食材その他が底をつき、今日は市場&モールへ食料買い出し。仕事もまだまだたまってはいるが、疲れもたまってるし家のことも全然何もできないしで来年に向け対策を考えないといけない。