イースター礼拝と卒業記念

本日、イースター礼拝と聖餐式、そしてこの3月に卒業した子たちへのお祝いがあった。パングラオメンバーも皆来ていたので人が多かった。礼拝後は、みんなでお祝いランチ。卒業した子たちで記念のケーキ入刀!(しかし、このごっつい包丁は一体なんだ?)

おかず類を作って来てくれた人もあり、買ってきた切り身の豚のレチョンもありで美味しかった。

帰りも市内と今日はパングラオまで送って行ったが、人がいっぱい。

今日、シューボックス・プレゼントをもらっている子がいて、私はすっかり忘れていたが、数年前までニューホープ東京に通っていた時、そういえばこのシューボックスプレゼントを贈るのに参加したことがあった。他国の子どもたちへのプレゼントということで、1人分として1つの靴箱に何でもいいのでいろいろプレゼントを詰めて(何箱贈ってもよい)、教会経由でそのミニストリーに送ってもらうというやつ。

その後、どの国の誰の手に届いたのか私は全く知らないが、こんな所にも来ていたのか! ジョイミーに聞くと、そのプレゼントは1人1回だけもらえるというルールになっているそうだ。自分も昔1回貰ったことがあると。だから今日貰っていたのは、初めて受け取る子だったらしい。

自分が何を詰めていたのかよく覚えていないが、人形とかその他雑貨を入れていたような気がする。私が贈ったのもどっかの国の子どもにこうして喜んでもらっていたのかなと改めて嬉しくなった。