教会とチャオとクコの誕生日等など

今日はガムさんのメッセージ「クリスチャンの真の祝福」というテーマ。カミギン島でビサヤ語メッセージになったのか、ついにガムさんまでがビサヤ語7割方になってきた!
パスター・ガミとママもこのたびこちらへ戻って来られ、昨日から教会に住んでおられる。ずっと教会に住んでいたレジとピンピン家族は金曜から市内の別の場所で賃貸を借りて引っ越し、両者が入れ替わった。いつも感心するがこっちの人の引っ越しはすごい素早い。

■午後、学生さんツアー

午後は教会からそのまま旦那とピトイ氏がツアーへ。うちは日曜のツアーは礼拝後・午後のみとしている。今日は関西から学生さん6人来られて、ジップバイク、チョコレートヒルズ、ターシャで楽しんで頂けた模様。

■今日3月15日はチャオとクコちゃんの2歳のお誕生日

生まれた日も今日のような晴天の暑い日だった。母のチャコが出産直後、水をバケツ1杯ゴクゴク飲み干していたくらい。私たちにとってヤギのお産の初の立会いとなって緊張したが元気に生まれてきて本当に大喜びだった。オスとメスの双子なのでいまだに絆が深い感じがする2匹。

チャオは体は大きいが中身は全く子ヤギのままで本能丸だしで生きている。

クコちゃんはひそかに気が強い。最近はサブ子とヨシ子をよくいじめている。最近また私たちに少しなつくようになってきたのが不思議。

 

クコちゃんは最近また大きく成長している模様。チャオは今日私に突撃してきて、はいていたズボンを激しく破られてしまった!ガーン。