阪神大震災から20年

あれから20年もたっているとは。私は大阪市内で一軒家を借りて1人で住んでいたところ、震災に遭った。明け方のことだったが、たまたま起きていた。大阪市内は目立った被害はなく、北摂など兵庫県寄りの地域で大きかった。

市内は被害が大してなかったとはいえ、揺れる直前のあの得体のしれない地中からの大轟音は何事かと思って、一人暮らしでもあったため、それが地震だともしばらく気付かなかった。最中にはどうしようもないし。
それはともかく、もう20年にもなるか……と、感想と言えば正直それぐらいしか出てこない。
その後、神戸市内の復興がものすごく速かったなーと驚いたことを覚えている。

■帰宅後のヤギたち

きな子ちゃん。帰ったらすぐ寝る。

チャコ親子3匹、色違いで徒党を組んでいる。

クコちゃん、ブロックのお立ち台に乗る。

チャオ。丸まってひづめのお手入れしてから寝る。

シゲ子。道端でゴロゴロ寝っころがる。(体を掻いている)