日本の祝日

日本が3連休だったので、今日進むべきことが進まなかった。いくつもやることはあるものの、日本が休んでるから今日はその隙に自分も休むぞと、なんとなくだらけていた本日前半だった。

とか言ってたらアポもなく急な用件が出来た。3、4週間程前から観光省の人とアポ入れのやり取りをしていたところ先方都合でなかなか決まらず、それなのに今日私たちがちょうど外へ出掛けているときにいきなり、今からうちへ向かうから住所の詳細を教えて、ということで結局、急用が入ってしまった。私たちも急きょ家へ戻らざるをいけなくなった。日本が祝日でよかった。

いつも思うことは、アポまで取れとは言わない、当日でもいいから何でもうちょっと事前に一報入れてこないのか?ということ。無駄足になったら自分も困るだろうに、こればっかりはいまだに不思議だ。
先日も別件で、うちに来たけどいなかったみたいで……と言われたことがあったが、私は実はその時家にいたのに、うちの旦那の車がなかったのを見て居ないと思って黙って引き返したというのだ。旦那はその時ちょっと外出していただけだった。

たった1通のテキストが無益なすれ違いを防げるのになー、などと思うのは私の日本人的思考なんだろうか。