DOLEとBIRな日

昨日のつづきで今日もまたDOLEへ。明日もまた。しかも、申請費用の支払いはなんとセブのDOLEへ2人共行かないといけないらしく、そういうことは最初から言ってくれ〜。明日はDOLEの面接があって、スムーズなら金曜にセブ行きとなる予定。

今日は出たついでに月2のTAXと四半期TAX還付申告にBIRへ行っておいた(還付申告が実質なくても“ナシ”として申告、FILINGしないといけない。忘れてると罰金)。そんなことでまた午後は終わってしまった。

役所類では極力、こちらの主張はして反撃しながらもなるべく笑いをも交えつつ担当者と接し、最後はお礼と笑顔で帰ることにしている。こんな、効率とは正反対の世界でなんだかんだ言った所で全く通じない。こっちもテキトーな構えでいたほうが楽しい。彼らだって何度か会っているとなんかしら好ましい面もある人たちであることが多いものだ。

さてさて、書類仕事を進める中ではパートナー(役員)たちや弁護士のサインが頻繁に必要になる。ほんとにしょっちゅう必要なのだ。よく、フィリピンで仕事する場合は信頼できて会社を乗っ取ったり盗みを働いたりしない人を選ぶこととは言われるけれど、ごく普段のことではそんなことより「近くに住んでいる人、すぐ会える人、引越ししない人」を選ぶことのほうがずっと重要だと思う。

こっちでは転職だのなんだので国内外へポンポン引っ越すので割と定住している人が少ない。だからこっちでそういう人を数人見つけるのは意外と難しい気がする。

■夕方まったりしているチャオ