日本は仕事納めかぁ

ふと気づくと、多分日本の多くの人は今日が仕事納めではないかと思う。最大9連休らしい。
私は日本でもこっちでも世間の休みと無関係であり、むしろ大型連休時には仕事で引きこもりがち。
長年、GWと盆休みと年末年始休みの辺りは自分の中では季節感がほとんどなく、通常(以上に多忙)生活だったのだ。
ここフィリピンでは正月休みというのがないので、ますます年末年始感がなくなってしまった。

そんな訳で今日の外出は、郵便局へ届いていた書類の受け取りと野菜・果物を買いに市場へ行っただけ。

グビララン市内の郵便局本局。ドアもなんもなく、入っていきなり窓口3つほどしかない小ささ。

今日、PC入力時の文字があちこちへ飛んだり変換がおかしくなったりで途中仕事がとん挫した。いろいろ調べると同じことを訴えている人はNET上に多く見つかった。旦那が直し方を追及してくれて、ノートPCのタッチパネルを無効にしたら直った。
けど、現在使っているノートPCのタッチパネルの無効化の仕方が非常に分かりづらくて困った。なんでこんなややこしい操作にするかなぁ。