在くんと子どもたち

本日、新年最初の礼拝にて。あや子さんの赤ちゃん在(アリ)くんと子どもたち。
在くんも今日、人生初の礼拝出席になった。生後7日で礼拝出席かー、いいなぁ。『あなたの若き日に、あなたの創り主をおぼえよ。』と聖書にある。若ければ若いほどいい。

寝ながらパパ(ガムさん)のメッセージを聞いていたのだろうか……おとなしかった。
周りに座っていた子どもたちも興味津々の眼差しで在くんを見ていた。

漢字では在(Ali)くん。私はアリん子ちゃんと呼んでいたが蟻ではない。はは。

今日、教会カレンダーを頂いた。カレンダーはこっちで買うと高いので大変うれしい。
ボホール島内のサザンバプテストチャーチ7教会の写真と年末子どもキャンプの画像入りだ。私もうちの教会でちゃっかり前列に写っている。

礼拝と聖餐式の後、ガムママが作って下さったお昼ご飯だったのだが残念ながら私はチャコを小屋に回収するため、急いで帰った。礼拝中、大雨が降ってしまったからだ。

連日、雨が降ったりやんだりの天気なので、長時間出掛けるときはやはり屋根のあるところにつないでおかないと……久々の失敗! 雨嫌いのチャコ、ずぶ濡れにしてしまってごめんね(ヤギは雨が嫌いで体調にも影響する)。とはいいつつ、ご近所のヤギたちはみんなずぶ濡れでほったらかしにされているが。

さて、うちの鶏のエサをよその鶏一家が来て食べてしまう。追い払ってもすぐに来る。とは言ってもジェッサ宅の鶏だと思う。
今日ルーシーと立ち話をしていて、うちは3羽雌鶏なので、ルースターが必要だということを言っていたら、うちのルースターを貸出ししようかと言ってくれた。明日にでもベンおじさんに頼んでみよう。

私は鶏はなんでもメスだけで卵を産むと思っていたが、こっちの地鶏は生まれないそうだ。ルーシー曰く、エサ次第で生まれるそうだが、なんかケミカル入ったナントカという飼料をやってると生まれるようなことを言っていた。

米と草(と放し飼いにした後は虫など)だけで育てたいので(多少のコーンくらいはいいかな)、ルースターを貸してもらって卵作りに励んでもらいたい。

連日の大雨のおかげで、今まで一向に出なかった場所に、豆の双葉がいっせいに出ていた。びっくりした。待っていれば出てくるもんだなぁ。