地鶏たちを外へ

一晩開けて、地鶏たちを外へ出した。チャコの小屋の隣に鶏用の簡易ケージを置いて。まずは玄関先で朝ごはん。米粒をあげる。2合くらいペロッと食べてしまった。

雨が上がって外へ出した。お隣のポール君がまたまた早速目ざとく私たちの動きを見つけてやってきた。彼は動物が好きな様子。というより好奇心旺盛なだけかもしれない。

 

足に紐を付けて、ケージから出して半径3m位の自由行動ができるようにした。この状態で場所を覚えるまで2週間目安で様子を見る。

1羽、途中から隣のチャコ小屋に入っていた(チャコは日中不在)。朝昼夕方ご飯をあげているが日中はみんなご飯を食べずまったりしているようだった。たまにその辺の草を食べていた。

これまでは日暮れになると高い木の上で寝ていたので、飛んで行きたがった。放し飼いにしたらそうなるけれど今しばらくはケージに入れる。目隠しのためのブルーシートを買ってきた。
暗くなるとすぐにおとなしくなった。

■おまけ:

新年からスーパーマーケットの米コーナーにオーガニック米が登場した。これまでは限られた場所や農家直接でしか買えなかった。2種あって2キロ94ペソ(207円)なので、その他の米よりもおおよそ1.5倍ほど高い。

 

今のところ2キロ入りしかない様子。他店でも1キロ入りしかなかった。農家から買うとしても水田地帯は大抵市内からすごく遠いし日本のように配送システムがないので受け取りが大変だろうと思う。
だからスーパーで買えるようになるのは画期的だけど、買うのは外国人なのだろうか。

あと、Bohol Bee Farmのお店Buzzzの店舗が倍ほど大きくなっていて、販売物コーナーができた。
でも、アイスクリームの大きさが半分ほどになっていた!

  

これで40ペソ(88円程)。元々、同じものなのに本店と値段が倍違ったので、値段に合わせて量を2分の1にしたのかもしれない。しかし残念だ。