【物件その8】1DK・家賃16,000円(8,000ペソ)、1か月更新OK、St.Josephビレッジ内のアパート

物件その8は、1DK・家賃16,000円(8,000ペソ)、1か月更新OKのSt.Josephビレッジ内のアパート。1F部分がこの物件だけど2Fも空いている(2F物件のほうは明日UP)。正面は空き地になっている。

見学にいったとき、ここは10,000ペソだったが突然8,000ペソでいいと言われた。また最少契約期間を聞いたら何でもいいと。1か月ごとでもいいんですか?と聞くと、いいよとのことで、大家さんも何もきっちり決めてない思い付きな感じがした。まぁそういう融通が利くのもこっちのいい所だと思う。

ボホールで1DK(1LDK)の物件もほとんどなく(見たことがなかったかも)、貴重。

 

2階建てで、珍しく1Fと2Fの部屋に分かれている。こっちでは横に2等分した物件が多い。

 

門と、門内部の2Fへ上がる階段。

  

1F玄関入ったところと、入り口すぐのDK部分。テーブルセットが付いている。

 

DKとキッチン。キッチン広い。キッチンはまだ前の住人の荷物が片付いていない様子。

 

バスルームと勝手口外側の物置部分。バスルームが広目でハンドシャワーがある。ハンドシャワーも希少だし固定シャワーより断然便利。また、部屋の外の物置もスペース十分。

 

ベッドルーム1つ。珍しいのが、床がタイルなんだけど(Pタイルか?)木目調なところ。これも見たことがない。部屋はきれい。

St.Josephビレッジ内なので治安・立地に問題ないことと、1DKという大きさがすごく貴重なことと、家賃の安さ、そして何より契約は1か月更新OKというところが利点だろう。
お試しに住んでみたい場合や一気に1年契約などが不安な人向き。