今日もLTO(陸運局)で怒怒怒

今朝も8AMから陸運局へ。担当のJ氏(おやじ)が昨日だった約束を急きょ今朝に変えてきたので出向いたが、やっぱり何で今日呼ぶのか分からないほど何も進展していなかった。

最終的にはORという車両登録書(のようなもの?)と、CRという前の持ち主からの名義変更後の所有証明書(のようなもの?)との2つ必要なのだが、いまだORのコピーしかもらえていない。中古車を購入し、申請し始めてから3か月近い。

 

LTOの内部。朝一だが今日はすごくすいていた。2人ぐらいしか人がいなかった。

LTO周辺は朝一から終日うさんくさいおっさんらがうろうろしていて、職員からの下請け仕事をもらうために集まってきているような男たち(や違法なフィクサーたち=懲役6年未満、罰金2万ペソ)がたむろしているのでとても感じが悪い場所だ。

申請時には担当J氏は今日明日にでもできるということを言っていて、振り返ると、あの発言はいったいなんだったのか全く意味不明だ。

今日もまた突然、急いでいるのなら自分でセブあるいはマニラへ行ってはどうかと言ううえ、セブへは自分が(も)行くので費用を出せとか、まだ私たちが支払っていないものがあるとかもっともらしい言いがかりを付けてきた。

そういうふざけたことを言うので怒鳴ってやった。が、このおやじ、その場では、すみません、分かった分かった、とすぐ引っ込めるのだが、本当に性懲りがないので完了までの長い道のりで何度小金を稼ごうとするか、手抜きをしようとするか分からない。

“私たちは必要な金額はすでに全て払った、申請もした、あとは全部あんたの仕事だろうが、マニラやセブへ私たちが行く必要もないし、そんな金も暇もない、以降余計なものは一切払わんし早く仕事を進めろ”とまぁデカイ声で念押ししておいた。

で、今朝も行ったのに何も進んでおらず、午後にLTOの別の女性が来るはずで、その人が来ないとORのオリジナルが渡せないとかなんとか言って、午前はORの出力(すなわちコピー)だけしかくれなかった。
午後1時にその女性が来るはずだから一報入れるのでその後もう一度来てくれというので待っていたが2時を過ぎても一向に連絡がない。で、どうなってるのか尋ねると、その人が来ていないので多分明日、また来てくれとのことだった。定かでないならいちいち呼ぶなと言いたい。もう何回無益にLTOへ出向いただろう?!

明日おっさんの言うとおりORのオリジナルを受け取ったとしても、今度はまだマニラLTOで処理が止まっているというCRに時間がかかるだろう。こんな大したことない処理に何でこんな時間がかかるのか分からないが、みんなそうなのか、あるいは私たちがこの担当者で、また他の要因で運が悪かっただけなのか……。

LTOは今後免許の更新や車に関することでずっとかかわることになるのだが、フィリピンに来て以降では、ここが一番難儀な機関のように思う。