狂犬病注射、最後と思ったらまだ来月あった

狂犬病注射、3週ぶりで今日が最後と思ってたら、今日と来月、破傷風注射を打って終わりらしい。計5回ということだ。

ボホール州立病院のアニマルバイトセンターの部屋の中。ここの椅子に座ってチクッと注射打ってもらう。今日はここはとてもすいていた。

今日はベン君が自宅で打ってくれるということになっていたが、ワクチン等を買っていなかったので買いに行くということで、そのまま一緒にバイクに乗せてもらって病院で打つことになった。

しかし、破傷風の注射は私みたいなホッチキス跡のような大したことない傷口、しかもすでに傷が消滅しかかっている状態では不要なのではないかと思う。でもこれも病院(薬局)の利益のためなのかな。
犬に噛まれた際には3段階のレベル分けがあって、それに従って打つ回数や手順が決まってしまってるから融通が利かないのだろう。

来月の予定日は祝日になるので、次回こそ病院でなくお隣の自宅で打ってもらうことになりそうだ。