ユキちゃんの行動範囲がぐーーーんと広がってきた

ユキちゃんの日々の成長には驚く。こないだ生まれたばかりなのに。昨日できなかったことが今日できるようになっていて毎日変化してる。すごい!

 

今日もかなり背中に乗られたがずっしり重くなってきている。赤ちゃんヤギだったのがもう体格が子ヤギの域に入ってしまった。今日はうちの旦那の背中にも乗るようになった。また、座っているときに飛び乗るだけでなく、私が立っているときも飛びかかってきていた。

そして、頭突きをするようになった。ちょうどヤギのブログを書いている人の記事を昨日見てたところで“頭突きを始めるようになったらしつけておかないと、大人になって角が生えてからも思いっきり頭突きしてくるので痛いです”と書いてあった。
ユキちゃんは昨日までは頭突きはしなかった。でも今日かなりの勢いで頭突きしてきた。

  

     「ネギはまずそう〜」                  「食べれるもの何かあるかな?」  

お母さんヤギの制止の声も聞かず、行動範囲が広がった。
私が別のお隣のヤギたちを見に行ったらユキちゃんも付いてきて、よそのヤギたちをじーーっと見ていた。母ヤギがかなり鳴いて呼んでいたが無視するユキちゃん。

また、これまではうちの畑には数回ちょっと端っこのほうしか立ち入っていなかったが、今日からは私を追いかけるなどしてどんどん中まで入って自由に走り回るようになった。そして踏み荒らしていくのだった。体重がまだ軽いから野菜は大丈夫そうだけど。

でも今日から枯草を食べたり、雑草の新芽を食べるようになっていた。そしてうちのキャッサバの新芽も先っぽをちょっと食べられた。パクッと食いついたので驚いた。うちの畑危うし!!!

歯が結構しっかり生えてきていて、今日は噛まれたら痛かった。ここ数日母ヤギはユキちゃんにお乳を吸われたら逃げたり蹴ったりしていたのは、おっぱいを噛まれて痛かったからではないか。

  

そして極めつけは、ユキちゃんが今までなら絶対一人では立ち入らなかったエリア、うちのアパートまで来るようになってしまった。いくら返そうとしても走ってついて来るので、どこまで来るかと思ったら門まで来てしまった。門を開けると入ろうとしたので、これはまずいと思って入れなかったが、母親を離れてここまで来れる自信がついてしまったようだ。

門に入れなかったからしばらくメェメェ鳴いていたが、そのうちすごい速さで母ヤギの所へ戻っていった。