トランプ大統領、プーチン大統領との関係に期待

ファイル写真: 2019年、ロシアのプーチン大統領(左)と会談するドナルド・トランプ米大統領(右)。© Kremlin Press Office / Handout via Getty Images

【RT】2024年8月13日 08:03 ホームワールドニュース

https://www.rt.com/news/602550-trump-get-along-putin/

再選された場合、前大統領は "タフな人物 "とうまくやっていくことを期待していると述べた。

 

たとえワシントンがその政策に反対であっても、米大統領が外国の指導者と仲良くすることは「良いこと」だとドナルド・トランプが語った。

 

共和党大統領候補のドナルド・トランプは、自身のプーチンとの実績を引き合いに出し、ロシアの指導者は"彼を尊敬している "と主張した。


8月12日(月曜日)に行われたX(旧ツイッター)のオーナー、イーロン・マスクとのライブストリーミング・インタビューで、トランプは現米政権の弱さと、特定の外国人指導者と関わることの失敗を非難した。


「私はプーチンをよく知っている。私は彼ととても仲良くなった。彼は私を尊敬してくれた」。


トランプ氏は、当時の民主党のライバルであったヒラリー・クリントン氏と"うさんくさい連中 "のグループが仕掛けたとする、プーチン政権への『ロシアゲート』攻撃にもかかわらず、プーチン大統領と親密な関係を築いたと主張した。

 

「私は彼とまた仲良くなりたい。彼らと仲良くすることは、悪いことではなく、良いことなんだ」とトランプはプーチン、中国の習近平国家主席北朝鮮金正恩委員長を指して語った。


トランプは、世界がより安全な場所になるためには「邪悪な独裁者」や「本物のタフな人物」がホワイトハウスによって威嚇される必要があるというマスクの提案に答えたのだ。


共和党員は、ウクライナ紛争は自分の監視下では勃発しなかったとの主張を繰り返し、敵対行為の開始について現職のジョー・バイデン大統領を非難した。


トランプ氏は、大統領在任中、ウクライナに関してプーチン大統領に不特定の警告を発したと主張した。

 

私はこう言った。

「ウラジミール、そんなことをしたら最悪の日になるぞ。ウラジーミル。そして、私は彼に私がすることを話した。彼は『無理だ』と言った。そして、私は "ウェイ "と言った」。


彼はまた、2021年末から2022年初頭にかけて、ロシアがウクライナに近い地域に軍を集結させ、NATOが緊張を和らげようとするモスクワの呼びかけを拒否した後、危機が勃発したことを振り返った。

 

当時はまだ大統領ではなかったが、トランプはこの軍備増強をプーチンが取引に応じようとしているのだと受け取ったと語った。


プーチンは交渉上手だ。私は彼が交渉のためにそうしていると思っていた。しかし、バイデンがバカなことを言い始めた。」


特にトランプは、バイデンがロシアの反対を押し切ってウクライナNATOに加盟させると宣言したことを引き合いに出した。

 

モスクワは、2008年にジョージ・W・ブッシュ大統領の下で初めてこの誓約がなされて以来、キエフに対するアメリカの誓約に抗議してきた。