西洋社会を偉大にした価値観は聖書から生まれた

Faith【America First Report】著:マイケル・スナイダー 2024年7月25日

https://americafirstreport.com/the-values-that-made-western-society-great-came-from-the-bible/

今、私たちの社会がどのような価値観を受け入れるべきかについて、非常に多くの議論が交わされている。「保守的な価値観」の利点を説く人もいれば、「リベラルな価値観」の利点を説く人もいる。

 

しかし、もし本当に西洋社会を再び偉大なものにしたいのであれば、そもそも西洋社会を偉大なものにした価値観に立ち返るべきだというのが真実である。

 

その価値観こそが、西欧諸国が何世紀にもわたって地球上で最も繁栄し、最も文明化された国であった理由なのだ。 そして、他の国々も同じ価値観を採用し始めると、より繁栄し、より文明的になった。


私が言っている価値観とは、聖書にある価値観のことである。歴史を通じて、神の道を選んだ文明は祝福されてきた。神の道を選ばなかった文明は呪われた。

米国を考えてみよう。 アメリカは聖書を愛する人々によって建国され、歴史を通じて聖書を愛する人々によって構成されてきた。

 

もちろん、現代ではそれが変化し、その結果、私たちの社会は巨大な混乱に陥っている。しかし、かつては地球上で最も恵まれた国であった。


何世紀にもわたる経験から、資本主義国はさまざまな形態の集団主義を実践している国よりも繁栄する傾向があることがわかっている。


多くの人々は、社会主義共産主義を比較的近代的な運動だと考えがちだが、実は何千年も前から集団主義社会は存在していたのだ。

 

実際、カール・マルクスフリードリヒ・エンゲルスも、「原始共産主義」を実践していた狩猟採集社会に大きな影響を受けている。


原始共産主義とは、歴史上の狩猟採集民の贈与経済を説明する言葉で、狩猟や採集で得た資源や財産を、個人の必要に応じて集団のメンバー全員で共有するものである。

 

政治社会学や人類学においては、狩猟採集社会が伝統的に平等主義的な社会関係と共有所有権に基づいていることを説明する概念(カール・マルクスフリードリヒ・エンゲルスによるものとされることが多い)でもある[1]。

 

マルクスエンゲルスの両者にとって主要なインスピレーションとなったのは、ルイス・H・モーガンが北米のハウデノサウニーによって実践された「生活における共産主義」について記述したことであった[2]。

 

マルクスの社会経済構造のモデルでは、原始共産主義を持つ社会には階層的な社会階級構造や資本蓄積がなかった[3]。

 

言うまでもなく、「原始共産主義」を実践した社会が偉大になることはなかった。しかし今日でも、さまざまな形態の集団主義を実践している原始的な部族が世界中に存在する。

 

うまくはいかないが、それでも彼らは挑戦し続けている。もちろん、近代国家全体が同じ原理を試みてもうまくいかない。

 

聖書の冒頭には、買うこと、売ること、所有権が尊重されることが書かれている。

多くの資本主義者が聖書を好み、多くの集団主義者が聖書を好まないのには理由がある。聖書は私的所有、私企業、個人の責任、勤勉を奨励している。


言うまでもなく、聖書を信じない人々も、同じ経済的価値観を受け入れることで利益を得ることができる。


中国に何が起こったかを見てみよう。 共産革命後の数年間、何百万人もの人々が飢餓で命を落とした。

 

しかし、中国が資本主義的な方向に進み、私的所有、私企業、個人の責任、勤勉さを推進し始めると、中国は世界的な経済大国になった。


聖書はまた、家族を非常に重要視している。 十戒では、父親と母親を敬えと言われ、律法の他の部分でも、家族がどのように営まれるべきかについて、非常に具体的な指示が与えられている。


今日では、国民の多くが聖書を否定し、伝統的な家族制度は容赦なく嘲笑されている。


その結果、離婚率は急上昇し、出生率は歴史的な低水準に落ち込み、自殺率は過去最高を記録し、アルコールと薬物の乱用は制御不能になり、結婚以外のセックスが横行し、大都市の通りは暴力で満ちている。


研究に次ぐ研究で、崩壊した家庭で育った子供たちは、暴力犯罪を犯す可能性がはるかに高く、薬物に手を染める可能性がはるかに高く、貧困に陥る可能性がはるかに高いことが示されている。

 

また、伝統的な家族単位を重んじない社会は、最も弱い立場にある人々の生活を大切にしない傾向がある......。

 

古代ギリシャやローマでは、個々の人間の命それ自体に特別な価値はなかった。スパルタ人は弱った子供を丘の中腹に放置して死なせた。今日でも世界の多くの地域で見られるように、嬰児殺しは一般的だった。

 

息子を欲しがる父親たちは、生まれたばかりの娘を溺死させることにほとんど躊躇しなかった。ローマの剣闘技場では、人間は日常的に撲殺されたり、野生動物にひき殺されたりしていた。

 

古典派の偉大な思想家の多くは、こうした慣習に何の問題もないと考えていた。一方、キリスト教は、罪のない人間の命を粗末に扱うことへの道徳的憤激を助長し、これらの習慣の終焉に貢献した。

 

古代では、子供の生け贄は、望まれない子供を排除するための最も一般的な方法のひとつだった。神々」に生贄を捧げる時期になると、望まれない子どもたちが連れてこられ、祭壇に供えられた。


同じことが今日も本質的に起こっている。私たちはそれを「妊娠中絶」と呼んでおり、完全な臨床の場で密室で行われている。


1973年以来、世界中で15億人以上の子どもたちが虐殺されてきた。 では、不要な子どもを定期的に生け贄に捧げていた古代文明のどれよりも、私たちが優れているというのだろうか?


聖書は子どもの生け贄を強く糾弾し、現代社会で爆発的に蔓延しているさまざまな形の性的不道徳も強く糾弾している。


何十年もの間、左派は次々と性的倒錯を受け入れるよう私たちに迫ってきた。社会的感情が変化するにつれ、右派は結局、起こっている変化のほとんどに同調してきた。


しかし、神は変わっていません。神は今起こっていることをすべて見ておられ、私たちに何度も何度も進路を変えるよう警告してこられた。

 

もし私たちがこの道を進み続けることを選ぶなら、私たちは呪われ、その結果は非常に苦しいものとなるだろう。


しかし、悔い改めて道を変えるなら、私たちは大いに祝福される。神は常に私たちに選択肢を与え、その時は刻一刻と迫っている。