ガザで減少するパレスチナのキリスト教コミュニティ、イスラエルの攻撃で全滅の可能性


【Natural News】2023年11月17日  アルセニオ・トレド著

https://www.naturalnews.com/2023-11-17-gaza-palestinian-christians-risk-wiped-out-israel.html

ガザのパレスチナキリスト教徒コミュニティは、イスラエルの無差別攻撃により、減少しつつあるコミュニティが全滅の危機に瀕していることから、彼らの窮状から目をそむけないよう世界に呼びかけている。

 

ガザ・シティでは、イスラエル軍の無差別爆撃が始まった後、ガザ地区で唯一のカトリック教会である聖家族教会が提供する聖域からの避難を余儀なくされた。


パレスチナカトリック信者のダニア・タラジさん(38)は、夫と3人の子どもたちとともに、爆撃で教会にとどまることができなくなる前に、イスラム教徒の隣人たちと一緒に教会に身を寄せようとしていたことを覚えている。

 

10月19日、イスラエルが近くのガザ最古の教会である聖ポルフィリウス教会を空爆し、元アメリカ下院議員の親族を含む少なくとも18人が死亡したとき、彼らの安全意識はさらに打ち砕かれた。

 

その2日後、イスラエル軍の空襲は近くのアル・アフリ・アラブ病院を襲った。この病院は、パレスチナキリスト教徒とイスラム教徒の両方にサービスを提供していた聖公会の施設である。

 

ダニアの親族であるラニアは、夫のタレクとその子どもたちとともに、ガザ市から避難している。

 

イスラエルは市民に対して戦争犯罪を犯し、多くの居住区(学校、病院、モスク、教会を含む)を破壊した。

 

「これは、痛みがひとつであり、喪失がひとつであることを世界に思い出させるものです」とラニアは言った。

「私たちの闘いは集団的なものであり、逆境に直面しても共に立ち向かおうというものです」

 

「私たちは正義という同じ夢を共有し、(私たちが)愛する土地に戻ったとき、より良い未来を切望するでしょう」とタレクは付け加えた。

 

「私たちが耐えている痛みや苦しみは、単一の信仰に限定されるものではなく、ガザ、パレスチナ、そして人類のすべての魂に触れていることを強調することは極めて重要です」

 

ラニアとタレクが去った一方で、ダニアはイスラエルの攻撃が激しさを増しているにもかかわらず、ガザ市を離れることを拒否している。

 

「私たちは、私たちの国、私たちの土地、私たちの教会から追い出されることを受け入れません。墓場まで行く以外、教会を離れるつもりはありません」

 

タラジ夫妻は、イスラエルの爆撃で少なくとも4人の家族を失っている。

 

この感情は、包囲されたガザ北部のパレスチナキリスト教徒の間で驚くほど人気がある。ヨルダン川西岸地区のベイト・サフールに住むシリーン・アワドさんは、ガザ市内にいとこや叔父、叔母がおり、彼らは自分たちの立場を守ろうと決意しているという。

 

私たちが彼らに尋ねるたびに、『出て行くか?出て行きたいか? いや、ここが私たちのルーツなんだ。ここが私たちのルーツなんです。

 

イスラエルの攻撃が続けば、キリスト教は「ガザで存在しなくなる」かもしれない
10月7日以来、イスラエルによるガザ攻撃で1万人以上のパレスチナ人が死亡している。

 

戦争前、ガザにはわずか800人から1000人のキリスト教徒がまだ住んでいたと考えられており、イエス・キリスト使徒たち自身の時代にまでさかのぼる、世界で最も古い継続的キリスト教共同体の一つを構成していた。

 

福音ルーテル派の牧師であり、ヨルダン川西岸のベツレヘムにあるダール・アル・カリマ大学の創設者であるミトリ・ラヘブ氏は、「この共同体は消滅の危機に瀕している」と警告した。

 

イスラエルの攻撃が続けば、世界最古のキリスト教共同体のひとつが永久に消滅してしまうことも考えられると警告した。

 

イスラエル空爆を生き延びられるかどうかはわからないし、生き延びたとしても、彼らの多くは移住を望むだろう」とラヘブ氏は言う。

「私たちは、この世代のうちに、ガザからキリスト教が消滅することを知っています」