【米】第5世代とグレーゾーン戦法「私たちは攻撃されているのか?」

5th Generation Warfare
【Discern Rreport】by: JD・ラッカー 2023年4月7日号

 https://discernreport.com/5th-generation-and-gray-zone-warfare-are-we-under-attack/

 

 

アメリカの地で起こる非常に奇妙な災害をたくさん見ている。

 

世界にはアメリカを絶対に憎む役者がたくさんいることを考えると、信じられないほど疑わしいと思う。

 

 

すでに、あちこちで煙を上げている食品施設の火災を目にした。

しかし、列車の脱線事故や化学物質の流出など、異様な事態を考えると、アメリカは今、攻撃を受けているとしか思えない。

 

問題は、多くの人が、戦車やアパッチ、バズーカが登場しない限り、戦争ではないと勘違いしているのだ。

 

これは間違いである。

 

 

戦争の様相は変わり、第5世代戦争やグレーゾーン戦争を理解すればするほど、今日の出来事をよりよく理解することができる。

 

 

要するに、第5世代戦争(5GW)とは、人工知能や完全自律型システムなどの新興技術とともに、ソーシャルエンジニアリング誤報サイバー攻撃など、主に非キネティックな軍事行動によって行われる戦争だ。

 

第5世代戦争は、ダニエル・アボットによって、"情報と認識 "の戦争と表現されている。(出典)

 

そしてグレーゾーンとは、米国特殊作戦司令部によって「伝統的な戦争と平和の二元論の間に位置する、国家と非国家主体との間の競争的相互作用」と定義されている。

 

グレーゾーンでの作戦の重要な要素は、正当な通常軍事的対応(jus ad bellum)が可能な攻撃の閾値を下回っていることである。

 

ある論文では、グレーゾーンを「戦争以外の強制的な国家活動」と定義し、「国家が国家資源を使って意図的に他の国家を強制する、主に非軍事的な人間活動の領域」とした。

 

戦略国際問題研究所は、グレーゾーンを 「日常的な国家運営と公開戦争の中間に位置する争いの場」と定義している。

 

イギリスのベン・ウォレス国防長官は、グレーゾーンを「平和と戦争の間にある宙ぶらりんな土地」と呼んだ。(出典)

 

このような概念については、「制限なしのウォーファーレン」という本で説明されている。

 

 

■■ 鉄鋼生産

 


鉄鋼生産に関わる部品(コークスなど)が危険にさらされるのは間違いない。

 

実際の鉄鋼炉が危険にさらされるのかどうかについては、議論が分かれるところだ。

 

コークス製造に妨害工作を行ったとしても、アメリカ国民の多くが「どうなっているんだ!」と言うようなことはないだろう。

なぜなら、もう誰も鉄鋼製造について何も知らないからだ。

 

製鉄所が潰れるなんて、もっと多くの人が不審に思うだろう。

でも、妨害工作をする人も、ここではあまり世間体を気にしていないようだ。

このまま逃げ切れるとでも思っているのだろう。

 

いずれにせよ、軍や銃器の購入、建設、車両などに影響が出るでしょう。

 

 

■■ 医療用品

 

医薬品の心配をする必要はないと思うが(不足はしていますが)、実際の物資はどうだろうか。

一般的に必要とされ、寿命の短い、製造が難しい医療部品を製造する工場があるとしたら、それはそれで心配になる。

 

手術器具のようにオートクレーブ(滅菌して再利用すること)できるものであれば心配はないが、点滴バッグとか、認定された会社しか作れない無菌の道具はどうか。

はっきり言って、破壊工作の危険性があると思う。

 

 

■■ 血液用品


これについても、少し話が前後するが、病院では大量の血液を使用する。

 

ワクチン未接種の血液を求める声が高まっているが、実際のところ、病院は血液の接種具合はまったく気にしていないのだ。

ERで出血している人を見て、血液の供給源に繋ぐだけなのだ。

 

医薬品の原料の90%が中国産であり、医療サプライチェーンの危機はかつてないほど深刻だ。


もし、血液の供給がまったく足りなくなるような深刻な事態が発生したら、世間は大騒ぎになるだろう。

 

その結果、全国で大規模な献血活動が行われると思うが、これらの主要な血液バンクの電源が落ちたら、ロジカルに考えても大変な苦労をすることは否めない。

 

 

■■ タイヤ

 


もし、タイヤの入手に問題があれば、アメリカの産業のあらゆる側面に問題が発生することになる。

 

必要なのは、アメリカの物価が大幅に上昇するほどの問題だけだ。

 

タイヤはまだ手に入るが、あまりに高価なため、人々は運転を控えたり、あるいは車を売り払ったりするようになるだろう。

 

そうなれば、車の運転が減り、「車の運転は地球にとって悪いことだ」という主張と一致することになる。

 

 

■■ 製粉工場

 


これは、異様な事故火災スーツに続くものだと思う。そうなると、小麦粉の輸入に頼るようになり、アメリカ国内では食料が不足し、小麦粉を使った食品はより高価になる(アメリカ人の財布を痛め、経済的な回復力を低下させる)、といった具合に。

 


■■ 農業に必要な要素

 


アメリカのトラクターは攻撃されないと思う。

ラクターやその他の大型の農機具はすでにたくさんある。私は、トラクターや酪農などに日々必要な部品にもっと目を向けてほしい。

 

大規模な搾乳のためにミルク供給を毎日清潔に保ち、トラクターを動かし、アメリカ人の食卓を支えるために必要なものを製造している工場に注目するのだ。

 

確かに、ゴム、鉄鋼、燃料はすべてアメリカの農業能力に直接的な役割を果たすことになるが、私はそれをさらに深く見ることができると思える。

 

もしこれがなかったら、ここは閉鎖されないかもしれないが、もっと大変なことになるだろう」と、農家が言うようなものを見てみよう。

 

 

■■ 畜産業

 


国家の家畜を攻撃することは、古くからある戦略である。

近年では、第1次世界大戦や第2次世界大戦で盛んに使われた。

 

私は、動物の奇病と大規模な食肉処理場の問題が組み合わさったものになると思う。

そうなれば、家畜の量は減り、残った家畜がアメリカ国民に届くことはないだろう。

鳥インフルエンザ豚インフルエンザはどうだろう?)

 


今、牛の屠殺の仕方を知っている人が何人いるのか。また、知っていたとしても、そのための設備や人手はあるのか。おそらくないだろう。

 

これでは、アメリカの食卓にたくさんの食べ物が届かなくなる。

 

 

■■ 教会

 


「教会は国家の良心である」

私は、教会に対する攻撃の数が(継続的に)増加することを100%確信している。

 

これは、教会を沈黙させ、集会の周りに恐怖の雰囲気を作り出そうとする試みである。

 

これは、一見無差別な暴力行為、大規模な火災、その他の奇妙な出来事の形をとるだろう。


ここで糸を引いているのが誰であれ、物語をコントロールしたいのであり、それには教会を一方的に黙らせようとする試みが含まれる。

 

その糸を引く者が、テロリストを作り出すためのプロパガンダを流しているのか、偽者を支援しているのか、あるいはもっと実践的なプロセスに関与しているのかは問題ではない。

 

彼らは、自分たちがやろうとしていることを行うために、これらすべての方法を使うつもりだ。

 

 

■■ 私立学校とホームスクーリング

 


ホームスクーリングに対する法整備が進むだろう。

それは当たり前のことである。

(ちなみに『制限なしのウォーフェアー』では、「立法戦」について明確に言及している)。

 

私立学校は、「ほら、公立学校では金属探知機や鍵、大勢の警察、麻薬探知犬、カメラ、警報システムなど、国が提供できる保護が必要でしょう」と主張できるようになるという意味で、危険な存在だと思う。

 

 

若者をコントロールすることは、未来をコントロールすることになり、大学が共産主義者の洗脳キャンプに過ぎないことを私たちは見てきた。

 

 

彼らは若い子供たちにも同じことをしたいのだ。

私立学校から子供たちを追い出すことは、そのために必要なことの1つだ。


これは完全なリストではありません。

 

他にも思い当たる節があるはずだが、これらは、より明確に目を向けておいたほうがよいと思われる分野だ。

 

もし、これらの事業所で多くの問題を目にしたら、私は疑ってかかることにしている。