プーチン大統領、異例の新年の辞を述べる

ロシア大統領、長年の伝統を破り、軍本部から国民に向け演説

 

【RT】2022年12月31日

https://www.rt.com/russia/569238-putin-new-year-ukraine/


ロシアのプーチン大統領は12月31日(土曜日)、伝統的な大晦日の演説を行い、国民に向けて、この一年で国が直面した課題と、達成した成果について語った。

 

演説会場は、従来のクレムリン中庭での大統領の立ち姿とは大きく異なり、今年のプーチンは南部軍管区本部で年次メッセージを収録した。

 

今回の訪問では、軍幹部との会談や、優秀な兵士への国家勲章の授与も行われた。

 

異例の長さの演説は、2月末に勃発した大規模な紛争であるウクライナで進行中の特別軍事作戦が中心であった。

 

この劇的な出来事により、ロシアは「私たちの多民族国家は、困難な時にいつもそうであるように、勇気と尊厳を示した」と述べ、同国の軍人と一般市民を同様に賞賛した。

 

「ロシアの兵士、民兵、ボランティアは、祖国のため、真実と正義のため、ロシアの平和と安全のために戦っているのです。彼らは皆、私たちにとって英雄です。彼らの負担は今日、最も重い。心をこめて、特別軍事作戦の参加者全員に新年のお祝いを申し上げます」と大統領は述べた。

 

去る年は「心配と不安に満ちた年」であり、多くの「厳しいが必要な決断」がなされたが、国は「ロシアの完全な主権と社会の重要な統合の実現に向けた重要なステップ」を踏み出したと、大統領は述べた。

 

 

「今年は、私たちの共通の未来と真の独立の基礎を定めた、極めて重要で運命的な出来事があった年でした。これこそ、私たちが今日、戦っていることなのです。私たちは、歴史的な土地、ロシア連邦の新しい構成地域で、私たちの国民を守っています」と大統領は述べ、9月の住民投票の後、ロシアに編入された旧ウクライナの4つの地域を指している。

 

ロシアだけでなく、全世界がこの1年で「大きな変化」を経験したとプーチン大統領は述べ、現在進行中の紛争でウクライナを支援している欧米の集団による、ロシアへの危害工作は、ほとんど失敗したと付け加えた。

 

大統領は、この紛争は「公平で多極化した世界を目指す他の国々を刺激するものである」と指摘した。

 

「ロシアは、2014年のクリミアでの出来事以来、制裁の下で生活してきた。しかし、今年、私たちに対して全面的な制裁戦争が宣言された。その背後にいる黒幕は、我々の産業、金融、輸送部門が崩壊することを期待していた。これは起こらなかった」とプーチン氏は強調した。