スナク、COP27気候変動サミット不参加の決定を弁明

      Sunak Defends Decision Not To Attend COP27 Climate Summit
【Insider Paper】AFPO2022年10月28日

https://insiderpaper.com/sunak-defends-decision-not-to-attend-cop27-climate-summit/


スナク、COP27気候サミット不参加の決定を擁護画像はイメージです。動画スクリーンショット

 


英国のリシ・スナク首相は27日、激しく批判された来月のCOP27気候変動サミット不参加の決定を擁護し、「差し迫った」経済問題に集中しなければならないと述べた。

 

ダウニング街がサミット不参加を発表した翌日、首相はスカイニュースとのインタビューで、環境問題には「個人的に非常に熱心に取り組んでいる」と強調した。

 

「私はただ、現時点では、経済に関する差し迫った国内問題に集中することが正しいと思っていますし、見ている人たちも私がそうしていると合理的に期待することだと思います」とスナク首相は語った。

 

スナク氏が首相に就任した2週間後の11月7日から8日にかけて、エジプトでCOP27が開催される。

 

野党労働党のキア・スターマー党首は、このイベントを「敬遠」するというトーリー党首の決定を攻撃し、緑の党のキャロライン・ルーカス党首は、スナクの欠席は「英国のCOP議長職を終える恥ずべき方法」であると述べた。

 

英国は2021年にスコットランドグラスゴーで開催された前回のサミット「COP26」を主催し、英国の政治家アロック・シャルマが議長を務めた。

 

スナク氏は、英国は「最も早く脱炭素化した国の1つ」として、「自分たちがやっていることを本当に誇りに思うべき」だと述べた。

 

ダウニング街は、環境問題に長い間強い関心を寄せてきたチャールズ3世がサミットに参加しないことを10月28日(金曜日)に確認した。

 

広報担当者によれば、王室は以前から政府の助言を求めており、関係者の一致した意見として、国王が直接出席する「適切な機会」ではないとのことだ。

 

彼女は、いかなる変更も承知していないと述べた。

 

チャールズ皇太子と息子のウィリアム王子は、2021年のイベントで演説した。

 

前保健相で現環境相のテレーズ・コフィーは、10月28日(金曜日)の朝、スカイニュースに、サミットに行くかどうかは「彼(チャールズ)次第だ」と語った。

 

同大臣は、エジプトでのイベントの重要性を軽視し、次のように述べた。「昨年、グラスゴーで開催されたのが大きな後押しとなった。