トランプ氏「ノルドストリームの妨害行為は第3次世界大戦につながる可能性がある」

トランプ元米大統領は、ガスパイプラインへの攻撃疑惑の背後にワシントンがいた可能性を示唆した。

 

  

集会で演説するドナルド・トランプ米大統領。© AFP / アリソン・ジョイス

 

【RT】2022年9月30日

https://www.rt.com/news/563711-trump-nord-stream-biden/

 

バルト海にあるロシアのガスパイプライン「ノルド・ストリーム1、2」の妨害工作疑惑について、ドナルド・トランプ元米国大統領は、第三次世界大戦につながる可能性があると警告した。

 

トランプ氏は9月2日、自身のプラットフォーム「Truth Social」に、後継者であるジョー・バイデン大統領がジャーナリストに対して「ロシアが(ウクライナに)侵攻すれば、ノルドストリーム2はなくなる」と語った2月のクリップを投稿した。

 

我々はそれに終止符を打つ、と述べた。

 

パイプラインがドイツの管理下にあることを考慮し、ワシントンが具体的にどのようにそれを達成するつもりなのかを尋ねられたバイデンは、こう答えた。

 

「私はあなたに約束します、我々はそれを行うことができるでしょう」。

 

「ワオ、なんという発言だ。第三次世界大戦はないのか?」

トランプ氏は、動画の下の短いコメントで、こう書き込んだ。

 

この投稿はバイデン氏に対する明らかなジャブで、今週初めに発見された、ロシアとヨーロッパを結ぶパイプライン(特にドイツへのパイプラインNo2)のバルト海下での漏えいに、アメリカが関係している可能性をほのめかしている。

 

デイリーメールは、トランプ大統領のスポークスマンであるテイラー・ブドウッチ氏に説明を求めたが、同氏は前アメリカ大統領の「発言はそれ自身を物語っている」とだけ述べた。

 

トランプ氏は、ノルドストリーム・パイプラインの「妨害行為」と呼ぶ投稿をいくつか捧げた。

 

そのうちの1つで、彼は米国の指導者たちに、この状況全体について「冷静、冷静、そしてドライ」であるよう助言した。

 

今回の漏洩は「大きな解決策を伴うべきでない大きな出来事だ、少なくとも今はまだ」と書いている。

 

76歳のトランプ氏、この事件をウクライナ紛争と関連づけ、モスクワとキエフの軍事衝突は「私が大統領なら間違いなく起こらなかっただろう」と主張した。

 

ワシントンはロシアとウクライナの交渉による和平に向けて努力すべきだと、トランプは主張した。

 

「双方がそれを必要とし、望んでいる。

世界全体が危機に瀕している。私がグループを率いるのか?」と提案した。

 

在任中にノルドストリーム2プロジェクトに制裁を加えたトランプ氏は、別の投稿で、パイプラインを、「大統領として世界の注目を集め、これに頼ることがドイツやヨーロッパの他の地域にとっていかに不自由になりうるかを説明したのは自分だった」と、フォロワーを思い起こさせている。

 

「当時はみんな笑っていたが、もう笑っていない!」と指摘した。

 

デンマークは9月26日(月曜日)、ノルドストリームの1号線と2号線の両方で圧力損失が発生したとオペレーターが報告した後、パイプラインからの漏れを発見した。

 

その後、デンマークスウェーデンの当局によると、ボーンホルム島付近で一連の海底爆発があったとのことです。

 

このため、ロシア、米国、EUスウェーデンは、漏えいは意図的な行為の結果である可能性を示唆した。

 

バルト海の海底に敷設されているパイプラインは、2月末のウクライナ紛争勃発以来、モスクワとブリュッセルのエネルギー対立の中心となっている。