今こそ支配層内部からの大量辞任の時です 〔やや長文です〕

Canadian Trucker Protest
by:ジェフリー・A・タッカー 2022年1月30日


カナダでのトラック運転手の反乱——、確かに車列の規模は記録的であり、カナダにとっては歴史的なことです。しかし、ここにはもっと多くの、もっと根本的なことが起こっています。2年間にわたるバイオファシストの独裁的な支配は、ますます通用しなくなりつつあるからです。

 

現在、先進国で最も制限的な「指導者」2人(カナダのジャスティン・トルドーニュージーランドのジャシンダ・アダーン)が、Covid‐19の暴露に伴う隔離の必要性を理由に、非公開の場所に潜伏しているのです。

世界中の路上は、義務や閉鎖の中止を要求し、説明責任を求め、辞任を迫り、特権的な企業を糾弾し、基本的な自由と権利を認めるよう叫ぶ人々で埋め尽くされています。


これらの運動は自然発生的であり、「下からの」運動であることにも留意してください。彼らは、支配階級が居間でノートパソコンの後ろに隠れている間に、政府が2年前に病原体に直面するよう押し付けた、まさに労働者によって主に形成されています。

 

階級をはっきりと分断したのは監禁であり、隔離を強要しているのは命令でした。今、私たちは、中世の農民一揆の現代版アレゴリーに直面しているのです。

 

長い間、労働者たちは勇敢に従いましたが、自分たちが望んでもいないし、必要だとも思っていない医療注射を受けることを余儀なくされています。

そして、ほんの2年前までは、当たり前のように享受していた自由を今も否定され、学校は運営されず、企業は破壊され、娯楽の場は閉鎖されるか、厳しく制限されている人が多いのです。

 

人々はラジオやテレビをつけ、支配者階級のエリートによる講義に耳を傾けます。

科学のチャンネルはいつも同じテーマ、つまり支配者が主導権を握り、それ以外の者は何を求められても従わなければならないということに終始しています。

 

しかし、それが何一つうまくいっていないことが、世界中に悲鳴を上げるほど明らかになったのです。それは大失敗で、2021年後半に、世界のほとんどの地域で起きた空前の事件が、それを際立たせています。彼らは失敗したのです。全ては無駄だったのです。

 

これは明らかに継続できないのです。何かが必要なのです。そしてこの変化は、恐らく次に予定されている選挙を待つことはできないでしょう。その間に、何が起こるのでしょうか、どこへ行くのでしょうか?

 

私たちは、革命が君主制(18世紀と19世紀)、植民地支配、全体主義的な一党独裁国家(1989-90)、バナナ共和国の権力者(20世紀)に対してどのようなものかを見てきました。

しかし、選挙で選ばれた政治家が官僚機構のうわべだけの役割を果たしている、凝り固まった行政国家に支配された先進民主主義国家では、革命とはどのようなものなのでしょうか。

ジョン・ロック以来、人々は自分自身を支配する権利を持ち、その権利を否定するような行き過ぎた政府を取り替える権利さえあるという考え方が受け入れられています。

理論的には、民主主義における政府の行き過ぎの問題は、選挙によって解決されます。このようなシステムの論拠は、支配エリートを平和的に交代させることができ、戦争や革命よりもはるかに社会的コストが低いというものです。

 

理論と現実の一致には多くの問題があります。中でも、21世紀において実権を握っているのは、我々が選んだ人ではなく、官僚の操縦と長寿によって特権を得た人たちであるということです。

 

この2年間には多くの奇妙な特徴がありましたが、そのうちの1つは、出来事の軌跡がまったく非民主的であったということです。

例えば、私たちを閉じ込めたのは、この方法でウイルスが消滅すると確信している信頼できる専門家の助言に従って、選挙で選ばれた独裁者の決定でした(あるいはそのようなもの)。

ワクチン接種を義務づけたのも、それが公衆衛生にとって正しい道だと確信したからでした。

 

世論調査はありませんでした。どのレベルであれ、議会からの意見はほとんどありませんでした。

2020年3月8日にテキサス州オースティンで発生した米国初のロックダウンからしても、市議会との協議はありませんでした。市民にも聞かれませんでした。中小企業の人々の希望は募られませんでした。州議会は全く蚊帳の外でした。

 

まるで、国全体が行政・独裁モデルで運営され、(ほとんど誰もその存在すら知らなかったロックダウンの計画を持つ)保健官僚のガイドラインが、伝統、憲法、国家権力に対する制限、そして一般世論に優先すると、誰もが突然思い込んだかのようでした。

私たちは皆、彼らの下僕となったのです。これは世界中で起こったことなのです。

 

国民に応え、権利を尊重し、裁判所によってコントロールされるという、我々が持っていると思っていた政府のシステムがもはや機能していないことが、世界の多くの人々にとって突然明らかになったのです。

 

メディアから喝采を浴び、物事はこうあるべきだという前提のもとで、突然完全にコントロールされるまで、見え隠れしていた下部構造があるように思われたのです。

 

数年前、私はある連邦機関の建物の中でぶらぶらしていました。新しい政権がその機関のトップに新しい人物を任命したのです。

官僚たちが気づいた唯一の変化は、壁に飾られた新しい肖像画でした。官僚の多くは、そのことに気づかないことを誇りにしていました。

彼らは、誰が責任者かを知っており、それは我々が想像していたような人たちではなかったのです。

彼らは終身雇用で、政治家が日々直面するような世間の詮索や説明責任とは無縁です。

 

ロックダウンとマンデート(命令)は、彼らが以前支配していた1つか2つの部門だけではなく、社会全体とその機能すべてに対して、全権を与えることになりました。

家に何人住めるか、会社は営業しているか、他人と一緒に礼拝できるか、自分の体をどうしたらいいかまで管理されたのです。

 

権力の制限に何が起こったのでしょうか? 

18世紀に、世界の歴史上最も繁栄した社会をもたらした政府のシステムを構築した人々は、政府を制限することが安定した社会秩序と成長する経済の鍵であることを知っていました。彼らは憲法と権利のリストを与え、裁判所はそれを施行しました。

 

しかし、歴史のある時点で、支配階級はこれらの制限に対するある種の回避策を考え出しました。

官僚が常駐する行政国家は、議会ができないことを実現できるため、様々な口実(戦争、不況、テロの脅威、パンデミック)のもとに徐々に官僚が解き放たれるようになりました。

 

さらに、政府は次第に覇権主義的な野心を民間の大企業に委託することを覚え、彼ら自身もコンプライアンスにかかる費用を増やすことで利益を得るようになったのです。


この輪は、支配者層へのアクセスを通じて支配のミックスにビッグメディアを参加させ、その日のラインを受信して放送し、人々の中の反体制者(「フリンジ」など)に侮辱を浴びせることで完成しました。

 

これが21世紀に我々が目にするものを作り上げました。ビッグ・テック、ビッグ・ガバメント、ビッグ・メディア、そして自由で競争的な経済からよりも支配システムから多くの利益を得る他の様々な産業界の利益によって支えられた有害な組み合わせです。

さらに、この陰謀団は、教会、コンサート、市民団体を閉鎖し、市民社会そのものに過激な攻撃を加えています。

 

我々は、デイヴィッド・ヒューム(1711-1776)とエティエンヌ・ドゥ・ラ・ボエチエ(1530-1563)によって、政府の支配は被支配者の同意を失うと成り立たなくなると断言されてきました。

 

「ボエチエは『もうこれ以上仕えないと決心すれば、あなた方は直ちに解放される』と書いています。私は、暴君を倒すために暴君の上に手を置くことを求めません。ただ、もう暴君を支持しないことです。そうすれば、台座を引き離された大きな巨像のように、自分の重さから落ちて粉々になるのを見ることになるでしょう」。

 

それは感動的なことですが、実際にはどうなのでしょうか。現代の支配者が効果的に打倒されるメカニズムとは一体何なのでしょうか? 

全体主義国家、一人支配の国家、選挙で選ばれない君主制の国家で見てきました。しかし、私が何かを見逃していない限り、実権を握っている行政国家が、ある先進民主主義国家では、これを見たことがありません。

 

選挙は予定されていますが、1)選挙で選ばれた指導者が本当の権力の源泉ではない場合、2)選挙が遠い将来で現在の緊急事態に対処できない場合、選挙は役に立ちません。

 

現在の危機から逃れるための非常に簡単で明白な方法の一つは、支配者層が誤りを認め、義務付けを廃止し、単にすべての人に共通の自由と権利を認めることです。

 

それは簡単に聞こえますが、支配階級の傲慢さ、怯え、そして自分たちの政治的遺産がどうなるかを恐れて過去の誤りを認めたがらないことに直面すると、この解決策は厳しい壁にぶつかります。

このため、トルドー、アーダン、バイデンのような人物が謙虚に謝罪し、自分たちが間違っていたことを認め、国民の許しを請うことを期待する人はまったくいないのです。それどころか誰もが、彼らが逃げ切れる限り見せかけのゲームを続けることを期待しています。


今日、街頭にいる人々、そして世論調査員に「もううんざりだ」と言う人々は、「もうたくさんだ」と言っているのです。

支配者層が、これ以上この無意味な行為から逃れられないというのはどういうことでしょうか。

仮に彼らが辞任せず、義務や監禁の犬を呼び止めないとしたら、次のステップは何でしょうか? 

私の直感は、私たちがその答えを見つけようとしていることを告げています。選挙区の再編は避けられないようですが、その前に何が起こるのでしょうか?

 

現在の不安定な状況に対する明白な答えは、行政国家とそれを庇護する政治家階級、そして彼らのために宣伝してきたメディア機関のトップの大量辞任です。

平和と人権、そして繁栄と信頼の回復のために、今すぐ実行されなければなりません。プライドを捨て、正しいことをする。革命が軟らかい時間があるうちに、今それを行うことです。