【5G】米国の携帯電話事業者2社は、航空会社や連邦規制当局が安全性に懸念を示すなか、5Gネットワークの構築を見送ると発表した

f:id:pepie17:20220110134233p:plain

ファイル写真 5G機器を搭載したセルタワーの全景

© Getty Images / EyeEm / Artinun Prekmoung

 

アメリカの2大通信企業であるAT&TとVerizonは、この技術が航空機の計器に影響を与える可能性があるとする政府関係者や航空会社と協議を続け、Cバンド5Gネットワークの一時的な延期に合意しました。

 

両社は月曜日に別々の声明で一時停止を確認し、ベライゾンは2週間の延期に同意したと述べ、"1月にこの国を変える5Gネットワークを提供する確実性を約束する "としました。

 

一方、AT&Tは、ピート・ブッティギーグ運輸長官の要請で同じ2週間の一時停止を受け入れたとし、"我々は航空安全と5Gが共存できることを知っており、さらなる協力と技術評価によってあらゆる問題が緩和されると確信している " と付け加えました。

 

この決定は、その24時間以内にAT&TとVerizonが発表した声明とは全く対照的で、両社は以前に設定した1月5日のロールアウト日を守ると主張していました。

両社は、遅延は "世界クラスの国際競争力のある通信ネットワークを展開するために必要な運営管理の無責任な放棄 " に相当すると主張しました。

 

■■ 通信大手は5G展開の中止要請を拒否

Cバンド5Gの配備は当初12月に計画されていたものの、この技術が車載機器を混乱させるという懸念から、通信事業者は1月まで待つことに合意し、月曜日の合意によってその期日がさらに2週間延期されました。

両社は規制当局と積極的に協議しているとされていますが、突然の翻意の理由は不明です。

 

安全性に関する懸念の中で最も大きいことは、航空機の電波高度計の問題で、視界の悪い状況下で飛行機が安全に着陸するのを助けるものであることなどから、この問題が指摘されています。

 

連邦航空局(FAA)は、高度計が5G信号の影響を受けた場合、高度計の読み取り不良によって影響を受ける可能性のある別の17のシステムの概要を発表しています。

 

FAAは、Vergeが入手した声明の中で、2社の「自主的な」一時停止に感謝し、「安全は我々の使命の中核であり、これが我々のすべての決定の指針となる」と付け加えながら、余分な時間が  "この5G展開に伴う飛行混乱を減らす"  ために使われることを望む声を上げています。

 

連邦政府機関に加え、航空業界や航空会社もこの5G計画に声高に抗議しており、ロビー団体であるAirlines for Americaは以前、約35万便のフライトと数百万人の個人旅行者に混乱をもたらすと予測していました。