ジュリアン・アサンジの身柄引き渡しの戦い:あなたが知る必要があること

f:id:pepie17:20211211203724p:plain

ジュリアン・アサンジの支持者たちは、2021年12月10日、ロンドンの高等裁判所の前で抗議します。©AP Photo / Frank Augstein

【RT】2021年12月10日

英国の高等裁判所は、ジュリアン・アサンジがスパイ容疑で米国に引き渡される可能性があるとの判決を下しました。ウィキリークスの共同創設者がどのようにしてバーの後ろに行き着いたのか、そして次に何が起こるのかを次に示します。


アサンジは、英国の首都のエクアドル大使館に7年近く隠れていた後、2019年にロンドンのベルマーシュ刑務所に配置されました。

 

オーストラリア生まれのアサンジは、ウェブサイトによると、「戦争、スパイ、汚職を含む」機密資料を公開するグループであるウィキリークスを共同設立しました。

ウィキリークスは、とりわけ、2007年にバグダッドで民間人を撃墜する米軍のヘリコプターのビデオを公開したことで有名です(*ジョージ・W・ブッシュ政権時代です)。

組織はまた、世界中の米国の外交使節団間の秘密の通信を発表し、ワシントンにさらなる恥ずかしさを引き起こした。


■■ なぜワシントンはアサンジを引き渡して欲しいのですか?

国司法省は、「米国の歴史の中で機密情報の最大の侵害の1つ」での彼の役割について、2019年にアサンジをスパイ行為で起訴しました。

起訴状によると、ウィキリークスは約9万のアフガニスタン戦争報告、40万のイラク戦争報告、800のグアンタナモ湾収容者評価報告書、および25万の米国国務省外交ケーブルを違法に入手しました。

 

■■ アサンジはどのようにして英国の刑務所に入れられたのですか?

ジャーナリストは、スウェーデンでレイプ捜査が開始された後、最初にトラブルに巻き込まれました。身柄引き渡しを恐れて、アサンジは保釈金を払い、2012年にロンドンのエクアドル大使館に隠れ、そこで亡命を要請した。彼に対するレイプ事件は最終的に取り下げられた。

アサンジは、エクアドルが亡命条件に違反していると非難した後、2019年に大使館から退場させられました。彼はすぐに英国の警察に逮捕され、その年の後半に保釈をスキップしたとして懲役50週間の刑を言い渡されました。 

 

1月、ロンドンの裁判所は、健康上の懸念を理由に、アサンジを米国に引き渡すことを拒否しました。「アサンジ氏の精神状態は、彼をアメリカ合衆国に引き渡すことは抑圧的であると私は思います」と、ヴァネッサ・バライツァー裁判官は当時の判決を下しました。

 

米国はその決定に対して上訴し、勝ちました。

12月10日(金曜日)に身柄引き渡しを支持する判決を下したイアン・バーネット裁判長は、ワシントンがアサンジがバーの後ろで自殺するリスクを減らす追加の保証を提供したと述べました。

「そのリスクは、提供される保証によって除外される私たちの判断にあります」とバーネットは言いました。

 

■■ アサンジの次は?

アサンジの婚約者である弁護士ステラ・モリス氏は、彼の法務チームは「可能な限り早い時期に」決定に対して上訴すると述べました。

上訴が棄却された場合、最終的には英国政府がアサンジを引き渡すかどうかを決定することになります。 

米国では、ウィキリークスの共同創設者は、彼の法務チームによると、すべての容疑で有罪とされた場合、最大175年の懲役に直面する可能性があります。

アサンジの支持者、家族、そして愛する人たちは、彼が監禁されていた年月を経て、彼の健康状態が著しく悪化したと繰り返し警告しました。

 

2019年、拷問に関する国連特別報告者であるニルスメルツァーは、ベルマーシュ刑務所のアサンジを訪問したチームで、「心理的拷問への長期暴露に典型的なすべての症状」を示したと述べました。

---------------------------------------------------------------------------------

【補足】

ウィキリークスは現在も、スタッフメンバーたちが変わらずずっと仕事を遂行しており、彼らの持っている莫大な機密情報を保持しながら、勇敢に活動を行っています。