トラ初の、お庭偵察

■チャオ

大人(5歳3か月)になってからめっきり出不精のチャオ。家の周辺から出たがらないので、ここ数日はほかのヤギたちと一緒に連れていっている。中年になるとヤギもなんでも面倒くさくなってくるということか。

■トラ 今日1300g

数日前からニャー子をまねて、自分も外へ出たがるようになった。まだ小さいので出さなかったが、今日初めてちょっと裏庭に出したら、出てすぐあたりのところでうろうろして、しばらく偵察して、また家に入ってきたり、出たりしていた。

初めて出たので緊張しすぎてその後、熟睡。(トラを拾ったのは森だけど、まだ目が開いてない生まれて数日の状態だったので本人としては外へ出た記憶はないだろう)

一歩出たはいいが、見知らぬ世界で緊張感漂う。ヤギのゲンちゃんの小屋の床下で警戒している。

帰ったらぐったりして寝た。